人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビニール傘を再利用するバッグブランド「PLASTICITY」がコロナ禍で存続が危ぶまれる国内縫製職人を支援へ

2020.08.04

ビニール傘を再利用するバッグブランド「PLASTICITY」

使用済みのビニール傘がおしゃれなトートに大変身。

モンドデザインが展開している日本で捨てられたビニール傘をそのままの状態で再利用するブランド「PLASTICITY」をご存知だろうか。

PLASTICITYは東京都内の高い技術を持つ鞄職人により作られている製品となり、使用済みのビニール傘という全く新しい素材でも高い品質を維持した製品を多くの人に提供する事を実現している。

傘の持つ防水性やメンテナンスのしやすさなどの素材の特徴を最大限保つため、粉砕などをせずにそのままの状態で何層にも重ねてプレスをする独自の加工方法を開発し、他の素材には無い独特な表情を持つ製品が完成した。

分解のしにくさからリサイクルが難しいこの素材を使い、ユーザーに魅力的な製品を提供する事で、世界的な問題であるプラスチック廃棄量を削減し、サステナビリティへの関心を高め、ユーザーの方への環境意識のさらなる拡大を目指している。

また現在、新型コロナウイルス感染防止の為の自粛要請により全国の各販売店が休業となる中、そこで販売している各メーカーからの職人の受注も大きく減少。そこでPLASTICITYの売上の10%を、新型コロナウイルスの自粛要請により受注が激減している国内の縫製職人に対して、職人の技術の維持・雇用の維持の為に活用をする取り組みを行うことにしたという。

関連情報/https://www.mondodesign.jp/

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。