人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

結婚相談所選びで最も重要だと思うものTOP3、3位アフターフォロー、2位わかりやすい料金設定、1位は?

2020.08.01

婚活をサポートするカウンセラーに求められる力

新型コロナウイルスの拡大によって、自宅にいる時間が増えストレスを抱えた末の「コロナ離婚」や、逆に経済不安から結婚したいという女性が増加している現象が起きているようだ。

そんな中で婚活をするにあたっては、焦りや孤独、先の見えない恐怖感が生まれやすい。婚活をサポートする技量が高いカウンセラーが必要になる。 結婚相談所では専任でカウンセラーがつくことが一般的で、婚活者が成婚できるよう様々なサポートを行う。

いとよしが1000人に聞いた「結婚相談所と成婚に関するアンケート」では、結婚相談所を実際に利用した経験者に「結婚相談所選びで重要だと思うものを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『カウンセラーの質(技量)』と答えた人が最も高い結果となっている。

最も多くの回答となった理由として、婚活自体が男女の人間関係構築であるからこそ、婚活者は活動中の不安や悩み、時にはアドバイスを求めており、二人三脚で婚活をサポートしてくれるカウンセラーを望んでいることがわかった。

さらに、「プロフィールチェック」や「身だしなみやマナーのアドバイス」が下位であったことから、結婚相談所そのもののサポート内容より、担当するカウンセラー自身の質(技量)が大切であることがよく分かる。

実際に結婚まで結びついた成婚者に「成功体験をしたことがある人は、その結婚相談所の何が良かったですか?」と質問したところ、『カウンセラーの素早い対応(28.3%)』『成婚に向けてのサポート、アドバイス量(27.6%)』と半分以上がカウンセラー自身に関することであることが分かっている。

この回答からも分かるように、婚活者にとって力量のあるカウンセラーとの出会いが成婚までの近道であることが分かる。

結婚相談所と成婚に関するアンケート

調査対象:結婚相談所利用経験者
調査人数:1,094人
調査期間:2020年3月27日(金)~2020年3月31日(火)
調査方法:インターネット調査(モニター提供元:ゼネラルリサーチ)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。