人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

CA、モデル、女優など華やかなイメージの世界で働く女性の婚活TOP3、3位婚活パーティやイベント、2位友人・知人の紹介、1位は?

2020.07.31

“華やかな世界”で活躍している女性の婚活事情

CA、モデル・女優、アナウンサーといった“華やかなイメージの世界”で活躍している婚活女性も少なくない。結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティー…ひと口に「婚活」と言っても方法は多岐にわたるが、彼女たちの婚活事情はどうなっているのか?

今回エン婚活エージェントは20代~40代のCA、モデル・女優、アナウンサー、企業の受付・広報、秘書の女性(既婚者/結婚願望のある未婚者)を対象に、 「華やかなイメージの職に就く女性の婚活事情」についての調査を実施した結果、半数が婚活を行って結婚に至っていることが判明した。

「出会いのきっかけは何でしたか?」と質問したところ、『友人・知人の紹介(26.9%)』という回答が最も多く、次いで『職場・取引先・学校(25.4%)』『婚活サイト・マッチングアプリ(婚活アプリ)(15.9%)』『婚活パーティー・イベント(12.6%)』『結婚相談所(12.0%)』『合コン(5.2%)』と続いた。

最も多かった『友人・知人の紹介』という回答でも3割に満たないことから、出会いのきっかけはさまざまな場面にあるものの、そのチャンスはそれほど多くはないようだ。

次に、未婚者に「婚活を行っていますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(61.2%)』と回答した。

“華やかな世界”の方でも、素敵なパートナーと出会うためには、婚活を行うのが一般的になりつつあるようだ。

「どのような婚活を行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『婚活サイト・マッチングアプリ(婚活アプリ)(51.7%)』という回答が最も多く、次いで『友人・知人の紹介(42.9%)』『婚活パーティー・イベント(41.0%)』『結婚相談所(30.6%)』『合コン(23.3%)』『職場・取引先・学校(18.8%)』と続いた。

スマホひとつで手軽に婚活できる『婚活サイト・マッチングアプリ(婚活アプリ)』の人気が高いようだ。

既婚者への質問で上位に挙がった『職場・取引先・学校』が最も低い結果となったことも興味深い。周囲に素敵な人がいないため、新たな出会いを求めて別の婚活を始めているのかもしれない。

一方、婚活を行っていないという方にその理由を尋ねたところ、『自然な流れに任せたい(44.3%)』という回答が最も多く、次いで『時間的余裕がない(17.3%)』『どの婚活サービスが良いか分からない(16.5%)』『金銭的余裕がない(15.2%)』と続いた。

自らきっかけを作りに行くことはせず、自然な流れでの出会いを求めている方が多いようだ。だが、「出会いのきっかけ」についての回答を見ても、自然な流れで理想のパートナーと出会える確率は低いようだ。自然に相手が現れるのを待つのでは、出会いが遅れてしまう可能性もある。

また、どのサービスを選べば良いか分からなかったり、時間的余裕や金銭的余裕があまりなかったりするために、婚活を行いたくても実現できていない人も少なくないことがわかる。

「華やかなイメージの職に就く女性の婚活事情」についての調査
調査期間:2020年3月31日(火)~2020年4月6日(月)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,094人
調査対象:20代~40代のCA、モデル・女優、アナウンサー、企業の受付・広報、秘書の女性(既婚者/結婚願望のある未婚者)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。