HONDA『PCX HYBRID』44万円
エンジン始動などに使うACGスターターをエンジンのアシストに活用するハイブリッドシステムを搭載。コンパクトなシステムながら、スタンダードのPCX比でトルクを約33%向上。約4秒間のモーターアシストが、発進時や登坂時、走行中の追い越しなどの際、スムーズかつ上質な加速をもたらす。モーターのアシスト力やアイドリングストップの有無が選べる走行モードも採用する。
ライダーのスロットル操作、車速、エンジン回転数などから最適なアシストトルクを算出。リチウムイオンバッテリーを動力源にACGスターターを駆動させ、エンジンをアシストする。加速時以外はACGスターターは発電し、リチウムイオンバッテリーを充電する仕組み。
HONDA『PCX HYBRID』
https://www.honda.co.jp/PCX/
文/木村公一