人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1週間分を冷凍ストックして自粛備蓄や防災備蓄に!ローリングストックならぬ「フリージングストック」ってどうやるの?

2020.07.31

コロナ自粛中、できるだけスーパーに買い出しに行く回数を減らしたいものだ。しかし家族みんなの分をストックしておけるだけのスペースがない! なんてこともあるかもしれない。そんなときは冷凍庫をもう一台増やして、ストックしていく「フリージングストック」という方法がある。

このフリージングストックは、コロナ自粛備蓄や防災備蓄にもなる。そこで今回はフリージングストックの概要と共に、便利なセカンド冷凍庫を見ていこう。

フリージングストックとは?

フリージングストックとは、家電メーカーのハイアールが提唱する保存術だ。セカンド冷凍庫を準備し、日々の食事として食べながら、1週間分の冷凍備蓄をしていくものだ。

備蓄というと、常温の保存食品がイメージされるが、ここで備蓄するのは特売日に購入した食材や冷凍食品。もちろん、作り置きや下ごしらえした食材だ。

1週間分をキープしておく理由は、万が一、タイミングを逃して買い物に行けなくなっても安心して食生活を送ることができるようにするため。日常の家事時短や節約にもなる。

ここで4人家族の1週間分の冷凍備蓄の例を見ていこう。

「4人家族の1週間分の冷凍備蓄の例(大人2人、幼児1人、乳児1人)」
全84食分

●主食
・パン12食分
・離乳食21食分
・冷凍パスタ10個
・冷凍うどん8個

●主菜
・冷凍食品(ハンバーグやコロッケなどお好みの惣菜18食分相当)
・冷凍した肉・魚(お好みのもの12食分相当)
・その他(パスタソース6個)

●副菜・その他
・野菜類(ブロッコリー、葉野菜など 適宜)
・作り置き副菜(お好みのもの6食分相当)
・小麦粉、パンケーキミックス、生クリーム・アイス、のり、乾燥わかめ等、野菜ジュース、果汁ジュース等、調味料、お菓子類

セカンド冷凍庫を利用する理由

冷蔵庫には、1~3日分くらい、すぐに食べるものを保存する。例えば、肉魚野菜卵、豆腐などだ。一方で、セカンド冷凍庫には、1週間以上の冷凍食材や冷食、作り置きなどを入れておく。常に1週間分になるように買い足しておくのがポイントだ。

冷蔵庫のセカンド冷凍庫の2台使いは、食生活にゆとりをもたらすという。

例えば、疲れている日は冷凍庫の備蓄を消費し、ごちそうを作りたい日は、今冷蔵庫にある食材をセカンド冷凍庫に備蓄する。気分に応じて日々の食生活を過ごせる。

138L冷凍庫なら4人家族の1週間分84食+αのストックが可能

冷凍庫へのストックのコツを見ていこう。コツは主菜、副菜、主食などに分けてストックしておくこと。いざというときにもバランスの良い食生活を送ることができる。

●1段目 肉・魚12食分、野菜類適宜
形がバラバラのものは、上段のトレーに入れておくと取り出しやすく便利。

●2段目 離乳食21食分、作り置き6食分
作り置きしておけば、時短と節約になる。取り出しやすい2段目に入れよう。

●3段目 おかず系冷凍食品18食分
おかず系冷凍食品は、長期保存ができて便利だ。すき間には乾物などを保存しよう。

●4段目 冷凍パスタ10色、冷凍うどん8食
大人も子どもも大好きな麺類もたっぷり保存。キレイに入れられるので、ひと目で探せる。

●5段目 麺類・パン12食分、ドリンク1本、デザート・アイス
かさばるパンも冷凍保存。余ったスペースはアイスやパンケーキの材料等に。

●ドアポケット 調味料・嗜好品
ドアポケットは、細かいものや調味料の保存に便利。

冷凍庫のドアにホワイトボードを貼り、中身を書いておけばドアを開けずに確認できる。食べ忘れもなくなり無駄もなくなる。

セカンド冷凍庫はどんなものを選ぶ?

フリージングストックをするには、冷凍スペースが必要になる。すでにある冷凍冷蔵庫の冷凍スペースにゆとりがあればそこを使えるが、家族が多いほどむずかしい。セカンド冷凍庫を備えるならどんなものがいいだろうか。

●4人家族にぴったりのセカンド冷凍庫

1. ハイアール 138L 前開き式冷凍庫 JF-NUF138B

例えば、ハイアールの冷凍庫のうち、4人家族にぴったりなのが、この138Lサイズ。4.1個分の買い物カゴ(容量約33Lを想定)の量の冷凍食品が入れられる。

2.maxzen 上開き冷凍庫142L(JF150ML01)

maxzenのこの冷凍庫は上開き。142Lというセカンド冷凍庫としては大きめサイズで、家族が多くてもたっぷり入りそうだ。食品・食材の量に合わせて冷却モードを調節できる。急冷モードでは約-34℃以下まで冷やすことができる。冷蔵モードもあるため、冷蔵庫としても利用できる。

●1人暮らしでもフリージングストックできる!コンパクト冷凍庫

1. ハイアール 38L 前開き式冷凍庫 JF-NU40G

独り暮らしのフリージングストックに最適なのが、この38Lサイズ。買い物カゴ1.1個分が入る。

2. maxzen 32L1ドア冷凍庫(JF032ML01)

容量は32Lで、こちらも一人暮らしの2台目冷凍庫にぴったり。フリージングストックのほか、夏場は増えるアイス類のストックにもおすすめだ。

フリージングストックは、従来の常温食品のストックに比べて、日頃の食生活に近しいところで備蓄ができるところがポイントになりそうだ。備えるといっても1週間分なので、手軽に始められる。まずはセカンド冷凍庫から準備してみるのもいいかもしれない。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。