人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

直近1年間でクーポンを利用した店舗・サービスランキング、3位コンビニ、2位ドラッグストア、1位は?

2020.07.30

1万人に聞いた「クーポンの利用に関する考え方」

近年、製品やサービスが割引される「クーポン」のデジタル化が進んでいる。10,281件の回答を集めたマイボイスコムの『クーポンの利用』に関するインターネット調査では、直近1年間のクーポン利用者が、利用したクーポンのタイプは(複数回答)、「スマートフォンや携帯電話のクーポン画面を、店頭で見せる・端末にかざす」「紙に印刷されたもの」が各7割弱と最も多い。

2017年調査と比べて、「スマートフォンや携帯電話のクーポン画面を、店頭で見せる・端末にかざす」は大きく増加している。

クーポンを利用した店舗・サービスは(複数回答)、「ファストフード」が直近1年間にクーポンを利用した人の47.4%、「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「ファミリーレストラン」「スーパー」が3割強~4割。2017年調査と比べて、「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」は大きく増加している。

利用したクーポンの入手先は(複数回答)、「レシートに印刷してあった(レシートクーポン)」「商品購入・サービス利用時にもらった」「新聞の折り込みチラシ」が直近1年間にクーポンを利用した人の各3割強。2017年調査と比べて、「LINE」「店舗や企業の公式アプリ」は増加、「新聞の折り込みチラシ」は減少している。

クーポンの利用に関してあてはまると思うものを選んでもらったところ(複数回答)、「同じものなら、なるべくクーポンが使える店や商品を利用・購入する」「店や商品の利用・購入前に、クーポンがあるかどうかを調べることが多い」「クーポンを利用する目的で、店に行くことがある」が2~3割となっていた。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。