小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

哀愁漂うおじさんをモチーフにしたシュールな育成ゲーム「おじモン」

2020.09.19

Keita Hirose「おじモン」

「おじモン」はその名からわかる通り、某国民的ゲームのパロディ。ピカ〇ュウやゼニ〇メのフォルムにおじさんの顔がくっついたビジュアルは、かつて一世を風靡した非公式コラボキャラ「サザエボン」のようなアングラ感を醸している。

ゲームの進め方は、画面上に次々と出現する「おじモン」をゲットして、地下で肉体労働をさせて都市開発を進めていくというもの。あまりゲームをプレイしていないと捕獲したおじモンがサボり始めるので、たまにケツを叩くかの如くタップして働かせよう。

ゲーム内の条件を満たすと新しいおじモンが登場。

「元教師」「元ニート」「元銀行員」など、おじモンごとにその哀愁溢れる半生を紹介するプロフィールも付記されるので、「次はどんなキャラが出てくるんだろう」と高謹慎をもって取り組むことが出来る。

面白おかしいパロディととらえるか、本家への冒涜ととらえるかはあなた次第だ。

© Keita Hirose

iOS/https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%8A%E3%81%98%E3%83%A2%E3%83%B3/id980947247

文/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。