人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1938年創業の老舗鋳物屋・石川鋳造が開発した、入荷3年待ち「omoiのフライパン」は何がスゴイのか

2020.07.30

食材、スパイス、料理の腕など、料理の美味しさを決める要素はさまざま。その中で、忘れがちなのが「フライパン」だろう。

今回紹介したいのは、石川鋳造の「世界一お肉が美味しく焼けるフライパン~omoiのフライパン~」。一般的なフライパンと比較実験を行い、肉を美味しく焼く要素である①熱伝導率②蓄熱性により、肉の旨み成分を閉じ込めることが実証されている。

「おもいのフライパン」は、1938年創業の老舗鋳物屋である石川鋳造が開発した、かつてないフライパンだ。

鋳物(いもの)業として盛んな愛知県碧南市にて80年以上の歴史を誇る同社では、その技術を駆使し、2017年に12月に「おもいのフライパン(20㎝)を発売。瞬く間に大人気商品となり、入荷が3年待ちの状態になった。

おもいのフライパンは、鋳物でありながら無塗装のため、従来のフライパンのように塗装が剥がれる心配もなく、変形することもない。

かつて3年待ちだった20㎝シリーズより焼き面の面積を大きくしたことで、一度の調理で多くの食材を調理することが可能に。

同社 石川さんのコメント

ものづくり企業として利益だけを追求するのではなく、常に「いいもの」を作り、お客様に提供することが使命でであると思っています。

日本の調理器具を劇的に変えていく強い思いで、「誰にでもお肉や料理が美味しく作れる調理器具」を、今後も世の中に出し、社会に貢献したいと考えています

今回は生産体制を整え、より使い勝手の良い「おもいのフライパン(26cm)」を発売。

全長43.5センチ/外経27センチ/内径26センチ/焼き面の高さ4センチ/全高6センチ/重さ1.8キロ

価格:16,000円(税抜)

おもいのフライパン販売サイト https://omo-pan.net/

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。