人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もはやテレビの代替になるか!?Androidベースのモバイルプロジェクター「BenQ GS2」を使ってわかったこと

2020.07.30

近年、若者を中心に「テレビ離れ」が加速している。

それに比例して「YouTube」や「Netflix」など、インターネットを介したメディアやストリーミングサービスの勢いが増している。

そんな現代だからこそ、これからは「テレビではなくプロジェクター」という選択も良いのではないだろうか?

ベンキュージャパンは、2020年7月22日にLEDモバイルプロジェクター「GS2」を発売した。

GS2の魅力は、他のプロジェクターに比べ「多機能」なことだろう。

機能においてはこれらが挙げられる。

・アイプロテクションセンサー
・ペアレンタルタイマー
・反射光投影
・オートフォーカス

なかでも、人が近づくとライトを自動的にシャットダウンする「アイプロテクションセンサー機能」、使用時間を設定できる「ペアレンタルタイマー機能」の存在は、子供に使用させる際の安心材料になることは間違いない。

多機能でありながらも「耐久性」にも優れている。iPX2の防滴と0.5mからの落下にも耐えうる力も秘めており、同系列の製品に比べ、よりアクティブに使うことが可能だ。

一番のインパクトは、なんと言ってもこの「コンパクトさ」だろう。

重量は1.6kg、サイズは139 x 144 x 139(W × H × D)と、片手で持つことも容易なサイズ、重量である。

なかでも投影サイズの幅広さは魅力の一つ。

100インチと言うと、2,214mm×1,245mmの大きさであり、屋内で行うことは難しいのではないだろうか。それほどの大きさで映し出すことが可能だ。

実際に使ってみる

電源ボタンを長押しすると、5秒とかからず起動した。

起動スピードが早いのはかなり気持ちいい。

言語は英語、日本語を中心とする9ヶ国語に対応している。このときの操作は付属してきたリモコンで行うことできる。

GS2自体の動きはとてもなめらかだが、リモコンの反応スピードが少し遅いように感じた。それによりWi-Fiのパスワードの入力する際には少し苦労した。

しかし、GS2はモバイルアプリ「BenQ Smart Control」に対応しており、付属のリモコンを使わずともアプリで全て操作することができる。

筆者と同じくリモコンの操作に少し不安定さを感じる人には、このモバイルアプリをおすすめしたい。

初期設定が完了すれば、その後はすぐ利用することができる。パソコン、スマホのミラーリング方法は、上記の写真のように丁重なおかつ簡潔に説明してくれるため、スマホの扱いが苦手な人にも安心だ。

充電は、背面にある独自の端子と付属してきた充電ケーブルを組み合わせて行う。

端子はマグネット式になっており、足や手を引っ掛けてしまった際でも怪我をする心配はないだろう。

GS2の画質や映像の色、音質などをテストするために、約2時間の映画を見てみることにした。しかし、気づけば映画の内容に没頭してしまい、GS2の機能に着目することを忘れてしまった。それほどに一つ一つの質は高く、問題点などは何一つ見つけられなかった。

また、驚いたことに全く目が疲れなかった。

GS2には現在の周辺光レベルを自動的に検出し、適切な明るさを調整することができる

ベンキュー独自のLumiExpert™テクノロジーを搭載しているのだが、その恩恵を実際に体感することができた。テレビやディスプレイから直接見るよりも、明らかに目に与える負担が少ないと思われる。

ミラーリングや「Netflix」「YouTube」などの動画サービスを利用する以外にも、HDMIを繋げば「Nintendo Switch」や「PS4」「Xbox」などのコンソールゲームを楽しむこともできる。

「Bluetooth スピーカーモード」に繋げば、映像を使わずとも音楽だけを流すことも可能だ。

GS2は「YouTube」や「Neflix」などのサービスを利用するも良し、コンソールケームを楽しむも良し、音楽も流すも良し、と多種多様な使い方ができる。携帯性が高く、約3時間使用可能なバッテリーも搭載しているため、キャンプや野外のパーティなどに持っていくことも可能だ。GS2は、既存のコンテンツをより楽しませてくれるアイテムであるとともに、人と時間を共有するきっかけのアイテムにもなるだろう。

関連情報
・BenQ「GS2」公式ベージ
https://www.benq.com/ja-jp/projector/portable/gs2.html

・価格.com 「BenQ GS2」
https://kakaku.com/item/K0001274150/spec/

・モバイルアプリ「BenQ Smart Control」
iOS
Android

取材・文/ババタクト

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。