人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍でモバイルゲームのインストール数は昨年の2倍以上に!モバイルゲーマーの40%が勝つために「ボットを購入」

2020.07.29

「不正ボット」に出費する若手ゲーマーが増加中

新型コロナウィルスの大流行が始まって以来、モバイルゲームが爆発的な成長を見せている。Adjustのデータよると、2020年3月時点でのモバイルゲームのインストール数は、昨年同時期の2倍以上に上ることが判明。

世界でモバイルゲームに費やす時間がデジタルゲームの81%を占めていることから、今年はモバイルゲームにとって重要な年となると推測できる。

しかし、この成長に比例するように、「アプリ内ボット」の不正も増加している。不正業者は、ボット(アプリやウェブサイトで繰り返しのタスクを実行する機械)を使ってゲームプレイを自動化し、実際のユーザーに不利な状況を作り出す。

「bot for mobile games(モバイルゲーム用ボット)」というキーワードでGoogle検索をすると、7,950万件以上の結果が表示される。

Adjustが発表した調査結果によると、モバイルゲーマーの41%がゲームに勝つためにボットを購入しており、その出費額は月平均65ドルであることが判明した。

この調査では、アメリカのゲーマーの属性と、ボットがゲームコミュニティおよびエコノミーに与える影響についても明らかにしている。

この調査は、Adjustの依頼でCensuswideによって実施された。2020年2月21日~24日の期間に、アメリカのゲーマー500人以上を対象に行われた。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。