人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

邦画、洋画、韓流から厳選!あの夏を思い出さずにはいられない、おすすめ青春映画12選

2020.08.04

淡い初恋や友情、仲間たちとぶつかり合い、切磋琢磨する部活動など、大人になる前の感性を持った学生が活躍する青春映画。同年代の人はもちろん、大人になってから観ても人生に影響を与えてくれるような新たな発見や気づきがあるものだ。

本記事では、邦画・洋画・韓国の3つの切り口からおすすめの青春映画を紹介する。自分の学生時代を思い出して、懐かしい気分に浸りたい時、モチベーションを高めたい時にぜひ観てほしい。

【目次】

邦画編

洋画編

韓国編

邦画編

日本の青春映画は、学生時代ならではのピュアで初々しい恋愛や、仲間同士でひたむきに目標に向かって努力する部活動など、誰もが共感してしまう作品が目白押し。ここでは、中でも評価の高い作品を集めた。

ちはやふる 小泉徳宏

ちはやふる 小泉徳宏

末次由紀の同名漫画を小泉徳宏監督が手掛けた映画『ちはやふる』は、競技かるたに青春をかけた主人公たちの成長を描く物語。同作のアニメ化や映画化により、現実の競技かるた界にも影響を及ぼした。小学生の時に競技かるたと出会い、その面白さに魅せられた綾瀬千早は、高校で競技かるた部を設立する。そして、部活の仲間達と共に、全国高等学校選手権大会団体戦優勝という大きな目標を掲げ、日々努力するのだった。

出典 公式サイト|ちはやふる 小泉徳宏

 

アマゾンでの購入はこちらから

君に届け 熊澤尚人

君に届け 熊澤尚人

王道の学園恋愛映画『君に届け』は、椎名軽穂による同名の少女漫画を熊澤尚人監督が映画化した作品。黒沼爽子は、真面目で純粋、前向きな女子高生。人の役に立ちたいと面倒な仕事も進んで引き受けていたが、その陰気な容姿から「貞子」と呼ばれてクラスメイトから敬遠される存在だった。しかし、爽やかでクラスの人気者、風早翔太と親しくなったことをきっかけに、彼女の世界は少しずつ変わり始めていく。

アマゾンでの購入はこちらから

ウォーターボーイズ 矢口史靖

ウォーターボーイズ 矢口史靖

2001年に公開された青春コメディ映画『ウォーターボーイズ』は、矢口史靖監督による作品。部員は鈴木智ただ一人という廃部寸前の高校水泳部に、美人教師佐久間恵が着任した。その途端部員が激増したが、佐久間が本当に教えたかったのはシンクロナイズドスイミングだった。恐れをなして多くの部員が逃亡する中、部長の鈴木を含めた5人の男子は学園祭に向けてシンクロをやることを泣く泣く決意する。

出典 公式サイト|ウォーターボーイズ 矢口史靖

 

アマゾンでの購入はこちらから

心が叫びたがってるんだ。 長井龍雪

心が叫びたがってるんだ。 長井龍雪

『心が叫びたがってるんだ。』は、長井龍雪によるアニメーション映画。本作をベースにした実写映画も公開されている。小学生の頃、自分の発言がきっかけで両親が離婚してしまった成瀬順は、突然現れた「玉子の妖精」に言葉を封印されてしまう。高校2年生になった順は、ある日担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される。一緒に任命されたまったく接点のない3人のクラスメイトたち。彼らも、それぞれ心に傷を持っていた。

出典 公式サイト|心が叫びたがってるんだ。 長井龍雪

 

アマゾンでの購入はこちらから

君の名は。 新海誠

君の名は。 新海誠

新海誠監督の6作目となる劇場アニメーション『君の名は。』は、特に10代から20代前半に向けて作られた作品。東京に暮らす男子高校生立花瀧と、飛騨地方の山奥に住む女子高生宮水三葉。まったく接点のない二人は、謎の"入れ替わり現象"によってお互いの生活を共有するようになり、次第に打ち解けていく。しかしある時、突然入れ替わり現象は終わりを迎える。三葉を心配した瀧は、記憶だけを頼りに三葉の元へ向かうが。

出典 公式サイト|君の名は。 新海誠

 

アマゾンでの購入はこちらから

洋画編

ここからは洋画の青春映画を紹介する。同じ青春映画でも文化や風習の違いにより、邦画とはまた異なった趣を感じるはず。また、映画が作られた時代によって、当時の流行や世相が色濃く反映されているのも面白い。

ロックンロール・ハイスクール アラン・アーカッシュ

ロックンロール・ハイスクール アラン・アーカッシュ

アラン・アーカッシュ監督の『ロックンロール・ハイスクール』は、アメリカの学園ロックンロール・コメディ映画。70年代に若者から人気を集め、後のパンク・ムーブメントに大きな影響をもたらしたロックバンド「ラモーンズ」が出演しており、音楽も担当している。とある高校を舞台に、ロックを悪と決めつけ、レコードを校庭で焼いてしまう超堅物の校長と、ラモーンズの熱狂的ファンの女子高生のバトルを描く。

アマゾンでの購入はこちらから

さらば青春の光 フランク・ロッダム

さらば青春の光 フランク・ロッダム

『さらば青春の光』は、ロック・オペラ「四重人格」を原作としてフランク・ロッダム監督がメガホンを取ったイギリスの映画。60年代のイギリスを舞台に、モッズの若き青年ジミー・クーパーの生活を追いながら、若者の鬱屈したストレスや大人への反発を描く。モッズや敵対するロッカーズのファッションやバイクなども多数登場し、音楽やドラッグなど当時の若者文化も詳細に表現されている。2019年、デジタルリマスター版が公開された。

出典 公式サイト|さらば青春の光 フランク・ロッダム

 

アマゾンでの購入はこちらから

バック・トゥ・ザ・フューチャー ロバート・ゼメキス

バック・トゥ・ザ・フューチャー ロバート・ゼメキス

ロバート・ゼメキス監督の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、世界的な大ヒットを記録した、タイムスリップを扱ったSF映画の名作。ガールフレンドとスケボー、ロックが大好きなごく普通の高校生、マーティは親友の科学者エメット・ブラウン博士が乗用車「デロリアン」を改造して発明したタイムマシンに乗って、タイムトラベル実験を手伝うことになる。

アマゾンでの購入はこちらから

スタンド・バイ・ミー ロブ・ライナー

スタンド・バイ・ミー ロブ・ライナー

1986年に公開された『スタンド・バイ・ミー』は、モダンホラーの巨匠スティーブン・キングの短編小説をロブ・ライナー監督により映画化した作品。80年代を代表する青春映画の金字塔として知られている。同名の主題歌も大ヒットを記録。オレゴン州の小さな町、キャッスルロックに住む4人の少年達が、町のどこかに地元の少年の死体があるという噂を聞き、死体探しの冒険に出掛けるという、ひと夏の体験を描く。

アマゾンでの購入はこちらから

レディ・バード グレタ・ガーウィグ

レディ・バード グレタ・ガーウィグ

グレタ・ガーウィグ監督の「レディ・バード」は、2017年のアメリカ映画。同年に公開された映画の中でも際立って高い評価を得ている作品だ。サクラメントのカトリック系高校の女子生徒であるレディ・バードの恋愛や友情、理想の自分と現実のギャップに悩む姿など、思春期ならではの揺れ動く心情を瑞々しく、ユーモアたっぷりに描いている。

アマゾンでの購入はこちらから

韓国編

恋愛映画の印象が強い韓国映画だが、青春映画にも注目すべき作品が多い。特に2020年に日本で公開された「はちどり」は、アカデミー賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」を抑えて、韓国国内の映画賞で脚本賞を受賞している。

ホームランが聞こえた夏 カン・ウソク

ホームランが聞こえた夏 カン・ウソク

『ホームランが聞こえた夏』は、2011年に公開されたカン・ウソク監督の青春映画。ある高校野球部の実話を基に描いた感動作。中学野球で天才投手だったミョンジェは、試合中に聴覚を失ったことで野球への道を諦め、聾(ろう)学校に入学する。その学校の野球部にある時、暴行事件を起こして謹慎処分になったスター選手、サンナムがコーチとしてやってくる。もう野球はしないと誓ったミョンジェだったが、サンナムの熱意に動かされ、再びマウンドに立つことを決意する。

アマゾンでの購入はこちらから

はちどり キム・ボラ

はちどり キム・ボラ

キム・ボラ監督の「はちどり」は、2018年に公開された韓国映画。日本では2020年6月に公開されている。両親と姉、兄と共に暮らす14歳のウニは、学校に馴染めず他の学校の友人と遊んで過ごしていた。自分に無関心な家族や友人に、孤独な思いを募らせるウニ。ある日、ウニの通う漢文塾に女性教師のヨンジがやってくる。自分のことを気にかけてくれるヨンジに、ウニは次第に心を開いていく。

出典 公式サイト|はちどり キム・ボラ

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。