人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

特別定額給付金などの給付金の使い道TOP3、3位娯楽費、2位貯金、1位は?

2020.07.27

10万円の特別定額給付金、あなたのもとにはもう届いただろうか?まだ申請していないという人もいれば、既に使い切ったという人もいるだろうが、では、実際のところ、どんな使い道の人が多いのだろうか?

そんな「特別定額給付金」をはじめとした給付金にまつわる意識調査が6月22日~23日の期間に、30歳以上の男女1,175人を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

新型コロナウイルスの影響で家計が苦しくなったと感じる方は8割以上!

はじめに、新型コロナウイルスの影響で、家計にどれほどの変化があったのか尋ねる調査が行われた。

「新型コロナウイルスの影響により家計はどう変化しましたか?」と尋ねる調査が行われたところ、8割以上が「非常に苦しくなった(8.8%)」「苦しくなった(73.9%)」と回答した。

具体的な家計の変化としては、次のようなエピソードが寄せられた。

・「仕事が休みになり、収入が無くなった。 シングルなので辛い」(30代/女性/パート)
・「子どもが長期休暇となったことで、妻がパートに出られなくなったことや、私が20日間の帰休指令が出て、収入が落ちたこと」(40代/男性/会社員)
・「主人の仕事が週休3日、残業も減り、給料が下がった。ボーナスも見込めない」(40代/女性/専業主婦)
・「飲みに行く機会が減って余計なお金を使わなくなった」(60代/男性/会社員)

次に、「家計が苦しくなった際にどのような対策を取りましたか?」と尋ねる調査が行われたところ、『節約(娯楽費を減らすなど)(66.5%)』と回答した方が最も多く、以降、『不用品の出品(私服を売るなど)(6.4%)』『投資(株、FXなど)(4.5%)』『副業(アルバイト、アフィリエイトなど)(4.3%)』と続いた。

具体的な対策としては、次のような回答が寄せられた。

・「漫画やゲームは無料のアプリで楽しむようにしたり、スマホの機種変更を見送ったりした」(30代/男性/会社員)
・「食料品以外の、買わなくても何とかなるものは我慢して買わない」(30代/女性/会社員)
・「定期預金を解約し、運用を始めた」(50代/男性/会社員)
・「ダブルワーキングとして、別の仕事をやり始めた」(60代/男性/パート)

特別定額給付金以外にこんな給付を貰っている方も!

日本政府は、新型コロナウイルス感染症対策として、日本に住むすべての人に一律10万円の特別定額給付金の支給を開始した。

また、会社や市区町村によっては、休業手当や支援金などを別途支給しているところもあるようだ。

特別定額給付金以外に、回答者から以下のようなの給付や手当を受給できたと体験談が寄せられた。

・「市から特定の市内の飲食店の割引券が届いた」(30代/女性/会社員)
・「会社からの手当である子育て支援金」(30代/女性/パート)
・「市から17歳未満に1万給付された」(40代/女性/パート)
・「児童手当子供1人につき、1万円が市から給付された」(50代/男性/会社員)
・「医療事務の仕事をしており、会社から手当が支給された」(50代/女性/会社員)

それでは、今回支給された給付金をみなさんはどのように使う予定なのだろうか。

もっとも多かったのが、『生活費(67.3%)』で、以降、『貯蓄(29.1%)』『娯楽費(11.5%)』『投資(3.5%)』『副業(1.0%)』と続いた。

また、「特別定額給付金などによって日本経済は回ると思いますか?」と尋ねる調査が行われたところ、6割以上が『回らないと思う(26.6%)』『どちらかといえば回らない(35.3%)』と回答した。生活費や貯蓄に給付金を充てる方が多い分、日本経済が回らないと感じる方が多いのかもしれない。

特別定額給付金の後悔しない使い方って……?

「あなたは特別定額給付金を実際どう使いたいですか/使いたかったですか?」と尋ねる調査が行われたところ、『使う(趣味、娯楽等)(55.5%)』と回答した方が最も多く、次いで、『貯める(銀行預金、タンス預金等)(40.0%)』『増やす(FX、投資信託等)(4.5%)』という結果になった。

「後悔しない特別定額給付金の使い方」としては、次のような意見が寄せられた。

・「自身のスキルアップのために自己投資、資格取得など」(30代/男性/会社員)
・「今回苦労した飲食業界のためにレストランなどに頻繁に通って貢献する」(30代/女性/自営業)
・「リスクの少ない投資をする」(40代/男性/会社員)
・「結局、自分や子ども世代が税負担しなければならないから、あぶく銭だと思って無駄遣いしない」(60代/男性/会社員)
・「半分今すぐに使い、半分は投資したい」(60代/男性/会社員)

<調査概要:『特別定額給付金の使い方に関する調査』>
【調査日】2020年6月22日(月)~ 2020年6月23日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,175人
【調査対象】30歳以上の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社LENDEX
https://lendex.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。