人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

魔法、異世界転生など別次元の世界に連れて行ってくれる!おすすめのファンタジーアニメ12選

2020.07.27

魔法やバトル、異世界転生など、現実とは異なる世界観で視聴者を魅了するファンタジーアニメ。作りこまれた設定や魅力的なキャラクターが作品に奥行きを与え、数々の名作が誕生し続けている。

本記事では、特におすすめのファンタジーアニメを3つの切り口から紹介する。これらの作品の中から、ぜひお気に入りを見つけてほしい。

【目次】

2020年最新ファンタジー

映画になったファンタジーアニメ

隠れた名作ファンタジーアニメ

2020年最新ファンタジー

まず紹介するのは、2020年に放映された最新のファンタジーアニメ。「興味はあるけど何から見ていいのかわからない」という人や、「新作が観たい!」という人は、まずこれらの作品をチェックしよう。

ID:INVADED イド:インヴェイデッド

ID:INVADED イド:インヴェイデッド

『ID:INVADED』は、監督あおきえい、脚本舞城王太郎によるオリジナルSFアニメ。殺人事件が頻発する日本で発足された犯罪捜査組織「蔵」は、現場に残された犯人の殺意を感知するシステム「ミズハノメ」を用いて犯人の特定を行っている。鳴瓢秋人(りひさごあきひと)は、名探偵・酒井戸としてミズハノメに乗り込み、謎多き事件の真相とその裏に潜む連続殺人鬼「ジョンウォーカー」の正体に迫っていく。

出典 公式サイト|ID:INVADED イド:インヴェイデッド

 

アマゾンでの購入はこちらから

異種族レビュアーズ

異種族レビュアーズ

『異種族レビュアーズ』は、天原(あまはら)による漫画をアニメ化した作品。その過激な内容で国内外から大きな反響を呼び、放送中止になるなど話題が尽きない。人間やエルフ、サキュバスなどあらゆる種族が共生する世界で、主人公であるスタンクをはじめとするレビュアーたちがさまざまなお店で"サービス"を受け、その体験談をレビューしていくストーリー。直接的な描写はなく、単語も架空のものに置き換えられているが、かなり際どい表現も満載。

出典 公式サイト|異種族レビュアーズ

 

アマゾンでの購入はこちらから

異世界かるてっと2

異世界かるてっと2

 『異世界かるてっと2』は、KADOKAWAのアニメ4作品のキャラクター達が"ぷちキャラ"となって一同に介し、ドタバタの学園生活を送るクロスオーバー作品。すでに第3期の制作が発表されている。クロスオーバーしているのは『Re:ゼロから始める異世界生活』をはじめとするWeb小説発の異世界転生(転移)作品。キャラクターの性格などは原作がベースになっているため、それぞれの作品を知っているとより楽しめるはず。

出典 公式サイト|異世界かるてっと2

 

アマゾンでの購入はこちらから

映画になったファンタジーアニメ

ここでは、映画化されたファンタジーアニメを紹介する。オリジナル版の設定やキャラクターに加えて、映画ならではの展開や新しいストーリーが楽しめるため、より物語の世界観に没入することができるはずだ。

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活

『Re:ゼロから始める異世界生活』は、長月達平によるライトノベルのアニメ化作品。さまざまなメディアミックスが行われており、作品の名前を目にしたことがある人も多いはず。怠惰で無気力な生活を送っていたナツキ・スバルは、ある日夜食を買いに行ったコンビニの帰りに異世界へ召喚される。その世界で、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き告げるタイムリープ能力「死に戻り」を身に着けたスバルは、その能力と物怖じしない性質を生かし、周囲の人々を救い出すために奮闘する。

出典 公式サイト|Re:ゼロから始める異世界生活

 

アマゾンでの購入はこちらから

七つの大罪

七つの大罪

『七つの大罪』は、週刊少年マガジンで連載された鈴木央による漫画のアニメ化作品。人間と人間ならざる種族の世界が分かたれていなかった古の時代のブリタニアを舞台に、団長メリオダスを中心とした伝説の騎士団「七つの大罪」と、ブリタニアを脅かそうとする魔神族との戦いを描く物語。王道のヒーローものや、主人公最強系のストーリーが好きな人におすすめの作品。

出典 公式サイト|七つの大罪

 

アマゾンでの購入はこちらから

鬼滅の刃

鬼滅の刃

『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴による漫画のアニメ化作品。ハイクオリティな映像と演出、音楽により、アニメ化によって原作の人気を大きく引き上げたとも言われる。国内外から高い評価を得ており、多くの話題を生み出した傑作だ。鬼になった妹を人間に戻すため「鬼殺隊」となった心優しき少年、竈門炭次郎と仲間たちが数々の鬼とのバトルを経て、鬼を生み出した張本人、鬼舞辻無惨を倒していく様を描いている。2020年10月には続編の『無限列車編』が劇場公開予定。

出典 公式サイト|鬼滅の刃

 

アマゾンでの購入はこちらから

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は、大森藤ノによる同名小説をアニメ化した作品。迷宮都市オラリオの零細ファミリア、ヘスティアの新米冒険者ベルは、ダンジョンの中で女性冒険者アイズと衝撃的な出会いをしたことをきっかけに、彼女に憧れて強くなることを決意する。さまざまな冒険や出会いを通じて強くなっていくベルの、笑いありラブコメありの成長ストーリーだ。

出典 公式サイト|ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 

アマゾンでの購入はこちらから

隠れた名作ファンタジーアニメ

アニメの中でもジャンルが幅広く、毎年多くの作品が生み出されているファンタジーアニメ。ここでは、独特の世界観やストーリー、引き込まれるような画質や演出が印象的な、隠れた名作を紹介する。

新世界より

新世界より

『新世界より』は、日本SF大賞を受賞した貴志祐介の同名小説をアニメ化した作品。呪力と呼ばれる念動力が当たり前に存在する未来の世界。主人公の早季と友人たちは、あることをきっかけに人類が隠してきた血塗られた歴史や呪力の秘密を知ってしまう。やがて大人になった彼らは、人類の存亡を揺るがす大きな戦いに立ち向かうことになる。物語は幼少期、青春期、成人期と3部構成で紡がれ、生命の根源に関わる深いテーマも隠された意欲作。

出典 公式サイト|新世界より

 

アマゾンでの購入はこちらから

灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガル

『灰と幻想のグリムガル』は、十文字青による原作小説をアニメ化した作品。水彩画を思わせる独特なタッチの背景や世界観にマッチした音楽のが、作品への没入感を高めている。目が覚めると暗闇の中にいた主人公ハルヒロ。なぜここにいるのか、ここがどこなのかもわからないまま同じ境遇の仲間と共に、この世界で生きるために見習い義勇兵として歩み始める。

出典 公式サイト|灰と幻想のグリムガル

 

アマゾンでの購入はこちらから

人類は衰退しました

人類は衰退しました

『人類は衰退しました』は、田中ロミオによるライトノベルのアニメ化作品。柔らかなタッチの絵本のような世界の中で展開していくファンタジーでシュールな寓話的ストーリー。人類が緩やかに衰退し、高度な文明を持つ妖精が誕生した世界で、人類と妖精の間をつなぐ調停官である「わたし」が過ごす日常を描いている。ほのぼのしているのに、時に不条理な独特な世界観は唯一無二。

出典 公式サイト|人類は衰退しました

 

アマゾンでの購入はこちらから

セキレイ

セキレイ

『セキレイ』は極楽院櫻子による漫画をアニメ化した作品。日本国首都の新東帝都で、2020年、極秘プロジェクト「鶺鴒計画」が発動する。それは、新東帝都に放たれた108羽の戦士セキレイとそのパートナー葦牙が、互いに生き残りをかけて戦うというものだった。主人公、佐橋皆人はセキレイの少女結と出会ったことがきっかけで、自らも鶺鴒計画に巻き込まれていく。

出典 公式サイト|セキレイ

 

アマゾンでの購入はこちらから

灰羽連盟

『灰羽連盟』は、安倍吉俊の同人誌「オールドホームの灰羽達」を元に作られたアニメ作品。村上春樹作「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」に影響を受けており、メッセージ性の高さや独特の世界観が評価された。空から落ちる夢を見て、見知らぬ繭の中で目を覚ました少女ラッカ。彼女は、自分と同じように飛べない灰色の羽を持つ仲間と共に、四方を高い壁に囲まれたグリの街で過ごす。穏やかに続く日々の中で、やがて一つの別れが訪れるのだった。

出典 公式サイト|灰羽連盟

 

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。