人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で注目された動画配信セミナーやレッスン、受講している人はどれくらいいる?

2020.07.24

コロナ禍が長期化する今、オンライン授業やオンラインレッスンなど、非対面式の学びの場が改めて注目を集めている。

こうした動画セミナーには、有料、無料、法人向け、個人向けなど、さまざまなタイプのものがあるが、もっとも多く利用されているのは何なのだろうか?

そんな動画セミナーに関する意識調査がこのほど、17歳~69歳の男女1,100名を対象に実施されたので、その結果を紹介していきたい。

動画セミナー認知者の4割以上に、視聴経験

動画コンテンツを視聴する人のうち、動画で配信されるセミナーやレッスンを認知している人は43.8%だった※1。そのうち、「視聴したことがある」人は44.6%、「興味はあるが、視聴したことはない」人は35.0%、「興味はなく、視聴する予定もない」人は20.4%だった。

※1 「知っており、他の人にも説明できる」「知っているが、説明できるほどではない」と答えた人の合計。

利用者の約3割が、「個人向け有料動画セミナー」を受講

動画セミナーを「視聴したことがある」と答えた人のうち、視聴したことがある動画は「個人向けに提供されている、無料コンテンツ」と答えた人が最も多く(84.2%)、次いで「個人向けに提供されている、有料コンテンツ」(32.2%)、「法人向けに提供されている、無料コンテンツ」(27.1%)、「法人向けに提供されている、有料コンテンツ」(14.1%)だった。

※複数回答あり。

最も多い有料動画セミナーの受講時間は、「30分から1時間未満」

個人・法人向けを問わず、有料動画セミナーの受講経験者を対象に、1回あたりの平均的な視聴時間(尺)について尋ねる調査が行われた。

その結果、最も多くの人から挙がったのは「30分から1時間未満」(34.4%)、次いで「10分から30分未満」(21.9%)、「2時間以上」(17.2%)だった。「1時間以上」と答えた人の割合は29.7%だったので※1、約3割は長尺のオンライン受講に取り組んだことがあるようだ。

※1「1時間~2時間未満」(12.5%)、「2時間以上」(17.2%)と答えた人の合計。

個人向け動画セミナー視聴者の約4割に、SNSでシェアした経験

無料、有料を問わず、個人向け動画セミナーを視聴したことがある人のうち、39.9%が「SNSで、視聴した個人向け動画セミナーをシェアした経験がある」と答えた。シェアをしたSNSとして「LINE」「Twitter」を挙げた人が最も多く(ともに62.7%)、次いで「Instagram」(58.2%)、「Facebook」(53.7%)だった。

※複数回答あり。

<調査概要>
調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2020年5月度)』
調査期間 :2020年5月14日(木)~2020年5月21日(木)
調査対象 :17歳~69歳の男女1,100名

出典元:株式会社ジャストシステム

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。