人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

手練れの木工職人が格子に組み上げた、豊岡クラフトの天然木の美しい折りたたみ式書見台

2020.07.29

[豊岡クラフト(日本)]
多機能書見台

手練れの木工職人が格子に組み上げた、天然木の折りたたみ式書見台。丸面仕上げの丁寧な仕事が光る。

 まだ未体験であれば読書の友として、ぜひともご活用いただきたいのが書見台だ。大型本でも手を離したまま閲覧できるので、参考資料を読みながらメモを取ったり、パソコン作業時などに重宝する。

ページ押さえの高さを調節することで、文庫本から『サライ』誌など見開きA3サイズ相当までの判型に対応。小さな文庫本でも文字が隠れない。

 今回、サライの読書特集に合わせてご紹介したいのが、端正な作りの生活用具で定評のある豊岡クラフト(静岡県浜松市)の多機能な書見台だ。対応する本の大きさは、文庫本からA4サイズの大型本まで、厚みも4.5cmまでと幅広い。

パソコンなどの手作業を止めずに閲覧ができる。厚めの画集や写真集などの、気に入ったページを開いて飾ってもいい。知的で洒落た一角となる。

 天然木を精緻に組み、角を丁寧に面取りした職人の手技が活きた逸品である。格子にすることで極力軽い作りにするなど、工夫に溢れた品だ。上下にバネ式のページ押さえが付き、本の厚みにより奥行きを調節できる。しっかり固定できるので、読みたいページが閉じたりすることはない。たためば薄くなり、場所を取らず収納も楽だ。

タブレットスタンドにもなり、動画や映画を見るのが楽。見やすい角度で閲覧できるように、4段階(30~60度)で調節が可能だ。

本体の上下に付く、バネ式のページ止め。ネジを回すことで前後にスライドし、厚さ4.5cmまでの書物に対応、しっかり固定することができる。

AmazonPay

[豊岡クラフト(日本)]
多機能書見台 15,400円

アルダー材。幅35.4×奥行き25.7×高さ7~22.5cm(本のサイズ調節時)、約1kg。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。