人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

120種のご当地レトルトカレーを扱う「カレーランド」は在宅ライフを充実させるワンダーランドだった!

2020.08.03

夏のウチ時間を盛り上げる、絶品カレー続々

全国で2000種ほどはあるという、ご当地レトルトカレー。その魅力にハマり、浅草に専門店をオープンさせたマニアさんは、あることがきっかけで奥深いレトルトカレーの世界へ……。まだまだウチ時間も長く、猛暑とあっては出かけるのも億劫。ならば、家に居ながらにして各地のカレーをお取り寄せ、旅気分も楽しんで、この夏を乗り切ろうじゃないか!

『奥出雲和牛カレー』で人生が変わった!?

合羽橋の道具街からほど近く、めくるめくワンダーランドの浅草六区は目と鼻の先。噂の「カレーランド」は、過度な装飾でお客さんを呼び込むわけでなく、どちらかというと地味に営業中だった。一見だと、卸専門店かなぁと思わなくもない。建物左の自販機は、ラストに登場。

お店のご主人は、猪俣早苗さん。会社の代表取締役で、ご当地レトルトカレーマニア。何と、ご当地レトルトカレー協会の代表理事も務めるビジネスパーソンなんである。何が猪俣さんを〝ご当地レトルトカレー〟に夢中にさせたのか?

「主人がカレー好きで、大のお気に入りは明治『銀座カリー』の辛口だったんです。ある時、カレー好きな主人のためにって、母が島根の『奥出雲和牛カレー』をお土産で買ってきてくれたんですね。それを食べて、美味しい! と主人が感動してるんで、どれどれって食べたら、美味しかった! しかも、値段を聞いてびっくり。ちょっとお高めの『銀座カリー』だって200円ほどなのに、その3倍もする600円。で、気になって奥出雲の和牛についてあれこれ調べたら、出荷頭数が少ないとか、味が濃いとか、いろんな発見があったんです。それがきっかけですね、この世界にハマったのは」

ご当地レトルトカレーをもっと世間に広めたい。その熱い思いから「カレーランド」を2013年にオープンさせたのだ。

猪俣さん夫婦のハートをガッチリつかんだ『奥出雲和牛カレー』。それからというのもの、旅行ついでにレトルトカレーを探すつもりが、いつの間にかレトルトカレーを探す旅へと目的が変わったという。マニアさん、恐るべし。

常時ラインアップは120種ほど、お客様を飽きさせません

まず店舗に入ってデデンと直面するのが今月の売り上げベスト10。店内での常時ラインアップは120種ほどで、最近の人気は定番商品が多いという。巣ごもり生活が始まった頃には、珍しい商品の人気が高まったようだが、ここにきてどこのご家庭でも、「やっぱりカレーは普通に美味しいのがいいよね」という結論になったらしい。

店内は、商品が地方ごとに構成されていて、いやはや、パッケージを眺めているだけでもこれが実に楽しい。

この展示、レンタルビデオ屋さんに近いかも。名作の掘り出し物を見つけるような、あの感覚。パッケージとタイトルからその味わいを探求する好奇心。古い話で恐縮だが、レンタルビデオって響きが素敵だよね。

取材した週の人気商品がこちら。高知県の酢みかん〝ぶしゅかん〟を使った『ぶしゅかんグリーンカレー』。猪俣さん曰く、「酸味と甘味、辛味のバランスがとてもよい、今までにない新しいグリーンカレーです」。

猪俣さんにおいしい食べ方を聞いてみたら、「レトルトカレーになった時点ですでに完成しているから、そのまま向き合って欲しい」とのこと。正直、猪俣さんでも、たまに恐ろしく口に合わないカレーに出会うこともあるらしい(笑)

ちなみに、こんな質問を。「変わったお客さん? お店にあるもの全部ください! っていう方が、これまで一人だけいましたね。珍しいとこだと、結婚式の引き出物やお葬式の香典返しにしたいという方がいらっしゃいましたね」。

常連中の常連、限られた人のみが見ることができる〝裏メニュー〟ボックス。常連となるとまずはここから見ていく。当然ながら、取材時は見せてもらえず。

お店の横にある自販機は、そうご当地カレーの自動販売機。営業時間外に利用する人や、お店がやっているのにあえて自販機で買っていく常連客もいる。結構頻繁に入れ替わるそうなので、お店が休みの日でもガッカリ度は軽減される。

さて、ここまでご覧いただき有り難うございました。そもそも〝ご当地レトルトカレー〟の写真がないじゃないかっ! とお気づきですよね。実は、オトナの事情で、別ページにて「カレーランド売り上げベスト10実食レポート」を展開いたしております。ご興味、お時間ある方はどうぞお付き合いください。夏のレトルトカレー祭り、始まります!

【基本情報】
店名:カレーランド
住所:東京都台東区西浅草2-24-7
電話:03・5246・4950
営業時間:11:00~19:00、火曜日定休
交通アクセス:浅草駅(つくばエクスプレス)から250m
サイト:https://curryassociation.wixsite.com/lrca
ネット通販:https://curryland.theshop.jp/

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※8月1日(土曜日)~16日(日曜日)まで、「マルイファミリー溝口」でのイベント出展のため店舗はお休みです

取材・文・撮影/堀田成敏

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。