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コロナダメージを支援!渋谷区が渋谷カルチャーを牽引した業界をサポートする「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」開始

2020.07.23

渋谷区と、渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザインは、渋谷カルチャーを牽引してきた業界を支援する「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」の支援を開始した。

「YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング」は、コロナによる自粛でダメージを受けた、渋谷文化を牽引してきた業界(エンターテイメント産業・ファッション産業・飲食業・理美容業)を支援するプロジェクト。

集まった支援金に区の財源を加え、渋谷を愛する人々と共に、“これからの渋谷”を作り上げていくというものだ。

7月15日に東京都はコロナ警戒を最大レベルにまで引き上げ、第二波に備えた動きが活発になっている。

今回のプロジェクトではこのような不測の事態に備え、街の“リアルとデジタル”両面でのアップデートを目的とする支援を行なう。

リアルでの支援としては、感染予防対策関連の備品の提供など、安全・安心な店舗営業を続けるためのサポートを行なう。

デジタル面では、各産業にあったデジタルサポートを行なう。例えば、エンターテイメント産業に対しては、オンライン配信環境設備の投資を計画している。

渋谷区直轄の文化施設などでモデルケースとして実装をスタートし、また最終的に集まった支援金に応じて、他の民間施設に対してのシステム導入サポート等も視野に入れている。

ファッション産業には、渋谷区内の店舗(物販販売)を集めたECサイト「YOU MAKE SHIBUYA SHOP(仮称)」の構築や、オンライン上でのファッションショーなどで、デザイナーやモデルの活躍の場の提供を予定している。

また応援コースごとに、“渋谷だからこそ”のリターンを設定。例えば、エンタメ系のリターンには、リアルな渋谷区民にはなれなくても、バーチャルで渋谷を応援できる「バーチャル渋谷民」のIDカードの付与や、渋谷区公認のVRイベント空間「バーチャル渋谷」内での限定イベントへ参加などの特典がある。

他にも、渋谷にゆかりのあるブランドやアーティストとコラボしたチャリティTシャツなどを予定している。

これらの活動を通じて、今まで渋谷カルチャーの中核を担ってきたそれぞれの産業の活気を取り戻すだけでなく、どんな変化も乗り越え、次の未来につなげていく“渋谷らしさ”を体現する。

【紹介ムービー】

https://youtu.be/Enl9PaR1jGM

【YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディングの支援内容】

安全・安心な店舗運営サポート

1) 緊急時のための備えと有事の際のサポート

区内の飲食、理美容、その他店舗型事業者を対象に、感染予防対策関連の備品などの提供、また有事の際に事業者への速やかなサポートを行う体制をつくる。

すでに渋谷区で基礎備蓄を強化している物(マスク等)もあるため、この資金を用いて用意する備えとは、物品に限らない。例えば“施設内で感染者が発生した際の消毒作業費用を負担する”など、ニーズに柔軟に対応できる体制を整える。

支援対象:渋谷区内にある「直接的な接客が生じる店舗」のうち申請のあった店舗へのサポート
※申請方法などについては準備ができ次第案内

2)区内事業者の所在情報をデータベース化

今後いわゆる第二波、第三波、その他災害時に、速やかな事業者サポートができるよう、これをきっかけに区内事業者の所在情報を一元データベース化し、円滑にコミュニケーションが行き渡る仕組みづくりを進める。

支援対象:渋谷区内にある申請のあった店舗へのサポート
※申請方法などについては準備ができ次第案内

3)ビジネスサポートオンラインプログラム

ビジネスプログラム「YOU MAKE SHIBUYA SUPPORT」の提供。ウィズ/アフターコロナの時代に必要な知識やビジネススキルを学べる環境の提供も行なうことで、インフラ、プログラムの両面でサポート。

支援対象:オンライン開催のため渋谷区および全国の事業者も参加可能。(8月から随時スタート予定)

エンターテイメント業界を支援

1)オンライン配信環境の整備

渋谷から発信されるエンタメをサポートするため、オンライン配信環境整備を進める。渋谷区直轄の文化施設などでモデルケースとして実装をスタートし、また最終的に集まった支援金に応じて、他の民間施設に対してのシステム導入サポート等も視野に入れている。

2) 配信プラットフォームの構築

独自の配信プラットフォーム「渋谷区公認ライブプラットフォーム(仮)」を構築(チケット販売や配信プラットフォーム、グッズ販売との連携も視野に入れている)し、渋谷に集う多種多様なアーティスト・実演家、興行主催者が簡単に利用できる場として解放。

これにより彼らがオンライン配信をする際の様々な障壁を下げ、その活動の恒常的な支援につなげる。

3)エンターテイメント発信の“場”の創出

「渋谷区公認ライブプラットフォーム(仮)」や渋谷区公認の仮想空間「バーチャル渋谷」、そのほか既存のオンライン配信チャンネルなどといったデジタル空間と、区内の文化施設などリアルな空間を並行して活用しアーティストや実演家の活動の場として提供するなど、彼らの表現の場を増やし、発信しやすい環境づくりを進める。

支援対象:渋谷区内の文化施設、ライブハウス、クラブなど。また、そこで利用するアーティスト・実演家・興行主催者。

ファッション業界を支援

1)渋谷区合同ECサイトの開発・PR

渋谷区に数多くある小規模ファッション事業者などに、既存の大手ECモールへの出店ハードルを下げるため、渋谷区合同ECサイト「YOU MAKE SHIBUYA SHOP(仮)」を開発。2020年秋以降に公開予定。

地域集積ブランドを一括しメディアタイアップなども行なうことができ、渋谷区から羽ばたいていくブランドやデザイナーを支援することができる。

このショップは、国内ECモールを皮切りに、海外ECモールへも渋谷のシティブランドを活かし出店することで、渋谷のファッションカルチャーを海外へ届けていくことも視野に入れている。

2)オンラインファッションショーの開催

渋谷区公認ライブプラットフォーム(仮)」を活用したオンラインファッションショーを開催し、デザイナーやモデルの方々の活躍機会の創出も行なうことにより、渋谷の基幹産業のひとつであるファッション業界を広くサポート。

支援対象:渋谷区内でECサイト出店に興味のあるファッション(物品販売)店舗、渋谷のファッションカルチャーを発信するデザイナーやモデル・スタイリスト・ヘアメイクなど。

(※)ビジネスプログラム「YOU MAKE SHIBUYA SUPPORT」について
■実施方法:オンラインによるセミナーを想定
■視聴者:渋谷区だけでなく、全国の事業者が参加可能(クラウドファンディング参加者以外でも受講可能)
■実施時期:8月以降を予定
■プログラム例 :
・クラウドファンディングの始め方 (株式会社CAMPFIRE)
・LINE公式アカウントを活用した店舗ビジネスの盛り上げ方(LINE株式会社)
・クラウドによる簡単テレワークと業務生産性向上(日本マイクロソフト株式会社)
・noteではじめる「ファンとつながるブランディング」(note株式会社)
・ECサイトの始め方 (ストアーズ・ドット・ジェーピー株式会社)
など様々なプログラムを展開予定。

YOU MAKE SHIBUYA SUPPORT協力企業(2020年7月21日現在)

【YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング概要】

■主催:YOU MAKE SHIBUYA クラウドファンディング実行委員会
渋谷区、渋谷区商店会連合会、一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン
■クラウドファンディングパートナー:株式会社CAMPFIRE
■特別協力:渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト
■目的:ウィズコロナ、アフターコロナの時代に、渋谷区の街の“抗力”を高め、安全、安心な街づくりと、渋谷の文化を牽引してきた業界(エンターテイメント、ファッション、飲食、理美容など)事業者が、文化・経済活動を取り戻せる環境をつくることを目的に実施します。
■実施期間:2020年7月22日(水)~9月6日(日)
■目標金額:42,890,000円
■クラウドファンディングサイトURL: https://camp-fire.jp/projects/view/296128

構成/DIME編集部

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