人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10〜70代の約8割が「将来的に運転免許の返納を考えている」。そのきっかけとなるのは?

2020.07.24

免許返納を考えるきっかけは「運転技術の衰え」が最多

高齢者の交通事故により、尊い命が失われる報道が絶えない。2019年4月19日に東京・池袋で発生した高齢者の運転による事故をきっかけに、「高齢者の免許返納」について注目されるようになった。

akippaの「免許返納についての調査」を見てみよう。 実に約8割の人が「将来的に免許返納を考えている」と回答している。

警察庁の統計では、昨年1年間の免許返納件数が過去最高となっており、免許返納に対しての関心が高まってきていることがわかる。

また、免許返納を考えていない人からは「まだ先のことを考えていない」「運転が好きだから」「交通の便が悪い」などの理由が挙げられた。

さらに男女別で見てみたところ、「免許返納を考えている」と答えた人の割合に男女差はない一方で、「免許返納を考えていない」と答えた人の約7割が男性という結果となった。女性に比べて、男性の方が免許返納を考えていない人が多いようだ。

年代別で見てみたところ、「免許返納を考えている」と答えた人の割合はどの年代も6割以上という結果となった。20代が最も割合が低く、次いで30代となっていることから、比較的若い世代の人の方が、免許返納についてまだ考えていないということが分かる。

次に免許返納を考えるきっかけになり得るものを聞いてみたところ、9割近くの人が「運転技術の衰え」と答えている。

多くの人が車での事故を懸念しており、免許返納を考えるきっかけとなっているようだ。

調査主体:akippa
調査方法:メール配信
エリア:東京・大阪
対象:akippaユーザー 10代~70代
有効回答数:1402
男女比:男性614人 /女性788人
調査期間:2020年3月14日(土)~3月20日(金)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。