人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レジ袋有料化の初日、エコバッグを持参した人はどれくらいいた?

2020.07.20

「レジ袋有料となりますが、どうされますか?」

最近、店員さんからこの質問をされる前に、「マイバッグに入れてください」あるいは「レジ袋お願いします」と、先手を打てるようになった人も増えたのではないだろうか。

そんな「レジ袋有料化」についての意識調査がこのほど、「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)」で、プラスチック製のレジ袋が有料化となった7月1日に、その日に購入したレシートにて買い物登録*した約1万人(9,999人)を対象にして実施された。

レジ袋有料化初日の消費者の対応は?

Q. 7月1日から「プラスチック製のレジ袋」が有料となりました。今回の買い物で、あなたは「プラスチック製のレジ袋」を買いましたか。(SA)(n=9,999)

プラスチック製のレジ袋有料化が開始された初日にも関わらず、すでに6割以上の人が自分の買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)を持参して買い物をしていた。プラスチック製のレジ袋を購入した人は8.6%と、すでにエコバッグの利用が浸透してきているのではないだろうか。

なお、「その他」を選択された方は、ECの買い物を登録した人などがそれに当たる。

今後買い物する時の消費者の意向は?

Q2. 7月1日から「プラスチック製のレジ袋」が有料となりましたが、今後買い物をするときのあなたの気持ちで、最もあてはまるものをお答えください。(SA)(n=9,999)

今後の買い物に関しては、76.7%の人が“エコバッグを使用する”と回答した(BとCの回答の合計。DとEまで含めると81.6%)。

また、“エコバッグ持参とプラスチック製のレジ袋購入を使い分ける”と回答した人は、13.5%だった。おそらく、突発的な買い物ではレジ袋を購入して対応することが考えられる。

なお、“プラスチック製のレジ袋を買い続ける”と回答した人は、2.5%と非常に少ない結果となった。

レジ袋有料化に対する消費者の意識は?

Q3.本日7月1日から「プラスチック製のレジ袋」が有料となったこの取り組みをどう思いますか。あなたの気持ちに最もあてはまるものをお答えください。(SA)(n=9,999)

プラスチック製のレジ袋有料化の取り組みに対する消費者の意識は、「非常に良い取り組みだと思う」「良い取り組みだと思う」「どちらかといえば良い取り組みだと思う」を合わせると、67.9%の人が良い取り組みとして賛同している結果となった。消費者の理解が得られている結果と言えるだろう。

ただし、「非常にやめてほしいと思う」「やめてほしいと思う」「どちらかといえばやめてほしいと思う」を合わせた「やめてほしい」と考える人は、15.1%と少なからずいる結果となった。

*:買い物登録とは、CODEアプリでレシートと購入した商品のバーコードをスキャンして登録すること。なお、約9割のユーザーが、購入後1時間以内に買い物登録を行っている。(レシートと購入した商品の両方が揃うタイミングが、購入後買い物袋に商品を入れる時or帰宅後商品を買い物袋から出す時のいずれかのため)

出典元:株式会社リサーチ・アンド・イノベーション

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。