人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マニアじゃなくても絶対楽しい!写真機が美しく映えるカメラ専門店「新宿 北村写真機店」

2020.07.17

〇5階 証明写真/中古買取/修理/メンテナンス/レンタル

買取受付は10ブースを用意し、ゆったり査定ができる空間を確保。スマホに対応した整理券システムを導入し、番号が呼ばれるまで他の階で楽しむこともできる。メンテナンスゾーンはすべてガラス張りで、自分のカメラがどこにあり、どのようにメンテナンスされているかを確認できる。クイックメンテナンス、自分でやるには難しいセンサークリーニングのサービス、塗装を変えるなどのカスタマイズサービスも。最新の機種が試せるカメラ、レンズのレンタルも行う。個室で写真が撮れる証明写真ブースではメイクルームを完備。8月から即日でレタッチをするサービスも開始する。

「個人的に4階と5階が特に見て欲しいフロア。ここだけ切り取られたような空間になっている。5階は外から見える工房ということで、背景のある空間が一番端的に表れている場所。スケルトンの天井、グレーの空間、清潔感漂う白木のカウンター。一連の作業が見渡せる」(米谷氏)

〇6階 イベントスペース/撮影スタジオ/ライカ/ヴィンテージカメラ

イベントスペース「Space Lucida(スペースルシダ)」では、蜷川実花氏による展覧会「蜷川実花展 -千紫万紅-」を8月2日まで開催中。8月からはプロ用機材がある貸スタジオもレンタルを開始する。

ライカ/ヴィンテージサカメラサロンでは、100種類を超えるヴィンテージカメラを販売。60種類を超える新品のライカのカメラ、レンズの販売も行う。ヴィンテージサロンには専用のコンシェルジュを配置する。

「1920年代のライカから最新のライカまで、ヴィンテージ約100アイテム、新品約60アイテムを揃えている。写真家のアンリ・カルティエ=ブレッソンから依頼されたといわれる、『ライカM3ブラックペイント』『50㎜ズミルックスブラックペイント レンズ』で、いずれも貴重な商品でおすすめの品」(ヴィンテーシジサロン リーダー 丸山豊氏)

「6階のカウンターはヒノキの無垢材。壁、棚にもヒノキを使っており、物販店でヒノキを使うというのはあまりないこと」(米谷氏)

〇階段室

階段エリアは全フロアを通しフォトグラファー濱田祐史氏によるアートフォトが楽しめる。

「濱田さんは日本でも有数なコンセプチャルカメラマンで、光のLEDで川の流れを視覚化する作品を6フロア分の壁面に使っている。RGBラインという作品は太陽の光をプリズムで反射させて人工物にあてて曲げて撮ったもの。空間体験として楽しんでいただければ」(米谷氏)

「アップダウンは大変だがぜひ階段も使ってほしい。濱田さんの写真もコンシャスな雰囲気があるが、木住野さんの手掛けた階段部のサインが、一般ではあまりない絶妙な場所にあって、フェチな部分も感じる。階段を使って次のスペースに少しずつ気持ちを切り替えながら動くのが楽しい」(谷川氏)

「サイン計画は文字情報で人を誘導する重要なものだが、文字情報を優先させすぎて空間を邪魔することはできない。多層階に分かれて階によってエリアが変わる複雑な構成なので、この2つは相反する条件。わかりやすくするには文字を大きくしなくてはいけないが、複雑な内容を説明すると文字だらけになってしまう。その2つを解決するために知恵を絞って、マップは立体的にわかりやすく、入り口看板も全フロアがわかり目的地にたどりつきやすいように工夫し、エレベーターの扉にも案内を入れている」(木住野氏)

【AJの読み】マニアからエントリー層、インバウンドまで楽しめるカメラの殿堂

「写真機が美しく映え、写真を撮りたくなるような絵になる背景があることを意識した」と内装インテリアを手掛けた米谷さんが話す通り、随所にこだわりがあり、体感できる美しい館で、従来のカメラ量販店とは趣を異にする。新品カメラ、希少価値のあるヴィンテージ品まで幅広く取り扱い、マニアから、エントリー・ビギナー層、インバウンドまで訴求できるカメラの殿堂だ。また、メイクルームを完備した個室タイプの証明写真フロアは、就職活動やパスポートに使うきちんとした写真を撮るのに最適。

木住野さんがデザインしたロゴマークは、カメラの起源である「オブスクラ」をモチーフにしている。デザイン性の高いロゴマークを使ったオリジナル商品も要チェック。

Photo by Satoshi Asakawa(外観、フロア)
Photo by Shingo Fujimoto(階段部、ロゴ商品)

文/阿部純子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。