人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マニアじゃなくても絶対楽しい!写真機が美しく映えるカメラ専門店「新宿 北村写真機店」

2020.07.17

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

従来型の量販店とは一線を画す店舗が新しい“カメラの聖地”

7月3日に新宿東口にオープンしたキタムラの新店舗「新宿 北村写真機店」は、写真とカメラにまつわるライフスタイル提案を行う、従来型の量販店とは異なる新しいスタイルのカメラ専門店。

地下1Fから地上6Fまで全7フロアで構成される店内では、カメラ売場、ライカを中心としたヴィンテージサロン、修理や日々のメンテナンスまでサポートするサービスカウンター、コーヒーを片手に写真プリントや書籍を楽しめるブックラウンジ、プロ用機材が完備されたレンタルスタジオ、写真展示などを行うイベントスペースなど、様々な写真のニーズに応えるコンテンツを揃えている。

店舗のコンセプトデザインはCCCクリティブの谷川じゅんじ氏、内装デザインはTONERICO.inc、サイン、ロゴマーク、グッズは6Dの木住野彰悟氏が手掛け、商品だけでなく館の細部にまでこだわった、カメラや写真の世界観を体感できる“カメラの聖地”を作り上げた。

オープンに先立ち、谷川氏、TONERICO.incの米谷ひろし氏、木住野氏によるトークセッションが開催され、「新宿 北村写真機店」の店舗としての魅力、店内のおすすめポイントなどが紹介された。

「デジタルカメラで約8割、一眼レフカメラは99%と、カメラ製造で世界シェアのほとんどを日本が占めているという事実を伺い、日本が誇るべきカメラのメッカは、日本ではどこだろうということを考えた。大型店舗などカメラをたくさん見ることができる場所はあるが、『カメラ=写真機』が持っている世界観みたいものを堪能する場所はないんじゃないかと感じ、世界観を表現できる店を作りたいと思った。作り手としては、細かいところを見ていただきたいという想いがある」(谷川氏)

〇B1階 アップル製品修理

地下1階は、一番身近なカメラであるiPhoneなどのアップル製品修理を行う。フロア内にiPhone と繋がるガジェット、書籍が用意され、フリードリンクも設置。待ち時間を感じさせない工夫が施されている。土日、平日夜間はiPhoneを使いこなすための教室も開催予定。

〇1階 スタイル&グッズ

1階のスタイル&グッズでは、トイカメラや、カメラ・写真をモチーフにしたオリジナル商品、セレクト商品を販売。オープン当初はアーティストのフィリップ・ワイズベッカー氏とのコラボ商品も扱い、ワイズベッカー氏のデッサンを使用した、オリジナルトートバッグも販売している。

1階には被写体となる写真ジオラマ「新宿写真」も設置。手持ちのスマートフォンで撮影しても、航空写真のような写真が楽しめる。

「ジオラマでは店に来るまで自分が歩いてきた新宿の街が広がっていて、一瞬、今どこにいるんだ?というような、自分のいる場所をジオラマで探す面白さもある」(谷川氏)

〇2階 新品カメラ

市販されている新品カメラ、レンズを取り揃えた830skuの品揃え。すべての商品が触ったり、レンズ交換やファインダーをのぞいたりといった体験できる。また、カメラコンシェルジュも各階に配置している。

「2階は新品カメラなので、カメラにこだわる人でなくても入りたくなるポジティブでワクワクする空間。1、2階はグレーと白でさわやかな印象の内装に徹底した」(米谷氏)

〇3階 写真プリント/ブックラウンジ/スターバックス

WPS(ワンダープリントステーション)という写真注文プリントをスターバックス内に置き、コーヒーを飲みながらフォトブックを作ったり、写真プリントができる。ここでしかできない面種を変えたプリントも。頭上につながる本棚という新しい空間が体験できるブックラウンジでは、写真集を中心に800種類ほどの本を置いており、すべて購入できる。

〇4階 中古カメラ

6000点を超える在庫を誇る中古カメラのフロア。フィルムカメラ、舶来ものカメラなども取り揃えている。60種類のマウントアダプターを揃えて、最新機種のボディにオールドレンズを楽しむような提案も。試写のコーナーもある。

「4階は直通エレベーターでも上がれるフロアなので、上がってきた瞬間に『これはなんだろう』というくらいの物量感があり、カメラ好きが驚くほどのコレクションとして見せるガラスケースを考えた。ガラス扉のワイドが幅広く、通常の1.5~2倍ほどあるので圧巻の見え方。引き戸で開くのでスペースの邪魔にもならない」(米谷氏)

「僕はマニアの中でもまだ初心者だが、レンズもこだわるようなタイプの入り口にいる。そういう意味では、僕も客としての対象だが、このように一堂に見える場所はほとんどないのでかなり驚きだった。同じラインナップのボディや中古レンズが10個ぐらいずつ並んでおり、性能の程度や値段などを比較しながらじっくりと見て回れる」(木住野さん)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。