人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヘッドのブラシに毛がからまる不満を解消したパナソニックの革新的コードレススティック掃除機「パワーコードレス」

2020.07.17

パナソニックは、髪の毛やペットの毛をノズルの回転ブラシにからみにくくした新開発の「からまないブラシ」(特許申請中)を搭載したコードレススティック掃除機「パワーコードレス」MC-SBU840K/MC-SBU640Kを7月20日に発売する。

パナソニックの掃除機は1967年からノズルに回転ブラシを採用している。しかし、回転ブラシに毛がからむことへの不満は93.9%と高く、からまった毛をはさみなどで取り除くなど手間がかかっていた。

これまで掃除性能とブラシのお手入れ性の両立が困難だったが、同社は半世紀に渡り研究を重ねブラシ形状を刷新した「からまないブラシ」を開発した。

本製品は、そんな新開発の「からまないブラシ」を搭載。「からまないブラシ」は中央に向かって先端が細くなる業界初の円すい形のダブルブラシ構造で、かき取った毛をほどきながら中央に集めて吸引。

髪の毛やペットの毛を回転ブラシにからみにくくすることで、お手入れの手間を軽減する。

さらに従来と比べ毛量を1.9倍に増やすことで掃除性能との両立を実現した。

また、ブラシに抗菌処理を施し、付着した菌の増殖を抑える。ノズルの裏面に配置しているローラーも表面を特殊加工することでなめらかにし、毛をからみにくくした。

そのほか、パナソニック史上最高の吸引力(最大吸込仕事率:205 W)を実現したほか、最大運転時間約90分を実現(ノズルブラシ回転オフ時)している。

関連情報:https://panasonic.jp/soji/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。