人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洋画、邦画、韓流の名作を厳選!一度は観ておきたい胸キュン恋愛映画12選

2020.07.17

ロマンチックな展開、胸キュンなセリフ、思わず涙してしまう感動シーン…...。恋愛映画はいつの時代も変わらず親しまれている映画の鉄板ジャンルの一つ。

本記事では、一度は観ておきたいおすすめの恋愛映画を、洋画、邦画、韓流映画の三つの項目別に紹介する。魅力的な登場人物と一緒に、ハラハラドキドキ、時には切ない多彩な恋愛模様を楽しもう。

【目次】

恋愛映画 洋画編

恋愛映画 邦画編

恋愛映画 韓流編

恋愛映画 洋画編

洋画における恋愛映画は、立場や身分の違いといった異なる境遇の男女の恋愛、現実にありえないようなファンタジックなストーリーなど、非日常感を味わえるものが多い。お家デートや気分転換にもおすすめ。

きみに読む物語 ニック・カサヴェテス監督

きみに読む物語 ニック・カサヴェテス監督

ニック・カサヴェテス監督の『きみに読む物語』は、主人公ノアとヒロイン、アリーの生涯をかけた感動のラブロマンス。原作者であるニコラス・スパークスの妻である祖父母をモデルに、身分違いの二人の愛を鮮やかに描いた物語だ。

認知症の老女に、毎日繰り返しある物語を語って聞かせるデューク。彼の語る美しくも切ない物語が、時代を超えてある一つの奇跡を引き起こす。ラストシーンは「泣ける」との声も多く、何度も繰り返し観たくなる作品。

出典 公式サイト|きみに読む物語 ニック・カサヴェテス監督

 

アマゾンでの購入はこちらから

ラブ・アクチュアリー リチャード・カーティス監督

ラブ・アクチュアリー リチャード・カーティス監督

リチャード・カーティス監督の『ラブ・アクチュアリー』は、クリスマスのロンドンを舞台に、複数の主人公たちのラブストーリーを描いたグランドホテル方式の作品。最初はバラバラに描かれていたそれぞれの物語が、互いに繋がっていく様子が描かれる。

恋愛だけでなく、夫婦愛や兄弟愛、家族愛といったさまざまな愛のエピソードが詰まっている。タイトルにもなっている「love actually is all around(愛は至る所で見つけることができる)」は名言。

アマゾンでの購入はこちらから

ニューヨークの恋人 ジェームズ・マンゴールド監督

ニューヨークの恋人 ジェームズ・マンゴールド監督

2001年に公開された『ニューヨークの恋人』は、ジェームズ・マンゴールド監督の作品。19世紀のロマンチストな発明家レオポルドと、21世紀のリアリストなキャリアウーマン、ケイトがタイムスリップによって出会うことから始まる、ファンタジックなラブコメディ。生きる世界も価値観もまったく違う二人が、少しずつお互いを認め合い、惹かれ合っていく。さまざまな紆余曲折を経て辿り着く、時代を超えた感動のハッピーエンドも必見。

アマゾンでの購入はこちらから

ラ・ラ・ランド デミアン・チャゼル監督

ラ・ラ・ランド デミアン・チャゼル監督

デミアン・チャゼル監督の『ラ・ラ・ランド』。第89回アカデミー賞で史上最多となる14ものノミネートを受け、6部門を受賞したロマンティック・ミュージカル映画で、公開された2016年の"最高の映画"の一つとして大好評を得た作品だ。ハリウッド女優を目指すミアとジャズ・ピアニスト志望のセバスチャンが、偶然の出会いやすれ違いを繰り返しながらそれぞれの夢を叶えていくストーリー。二人の恋愛の結末にも注目だ。

アマゾンでの購入はこちらから

恋愛映画 邦画編

近年、漫画や小説原作の実写化作品が目立つ邦画。恋愛映画においても、多くの作品が実写化されている。今をときめく豪華な俳優陣によって再現されたストーリーは、実写ならではの設定や展開もあり、原作を知っていても知らなくても楽しめるはず。

ピーチガール 神徳幸治監督

ピーチガール 神徳幸治監督

神徳幸治監督の『ピーチガール』は、同名の人気少女コミックを実写化した作品。山本美月とHey! Say! JUMPの伊野尾慧がW主演を務めたことでも話題に。ガングロで茶髪の女子高校生ももは、その外見から遊んでいると思われがちだが、実はその見た目は水泳部で日焼けしただけで中身は純粋で一途。片思いの同級生とーじのために色白になることを目指していた。しかしあるきっかけで、学年一のモテ男カイリと急接近することに。ももの恋の行方やいかに!?

出典 公式サイト|ピーチガール 神徳幸治監督

 

アマゾンでの購入はこちらから

兄に愛されすぎて困ってます 河合勇人監督

兄に愛されすぎて困ってます 河合勇人監督

河合勇人監督の『兄に愛されすぎて困ってます』は、夜神里奈の原作少女漫画を土屋太鳳、片寄涼太、千葉雄大などの豪華キャストによって実写化した青春ラブコメディ。彼氏いない歴17年の女子高生せとかと血の繋がらない兄はるか、せとかに近づくイケメン達とのドタバタな恋愛模様を描いている。軽妙でメリハリのあるストーリー展開や漫画のようなポップな演出も見どころだ。

出典 公式サイト|兄に愛されすぎて困ってます 河合勇人監督

 

アマゾンでの購入はこちらから

恋は雨上がりのように 永井聡監督

恋は雨上がりのように 永井聡監督

永井聡監督の『恋は雨上がりのように』は、眉月じゅんによる同名の青年漫画を実写化した作品。小松菜奈と大泉洋が主演を務めている。ファミリーレストランの冴えない店長近藤と、28歳も年の差がある彼に想いを寄せる女子高校生あきらの恋模様を描いている。原作の雰囲気を壊さない絶妙な配役と、実写ならではのリアルでコミカルな演出は原作ファンにも高評価。全編を通して爽やかで瑞々しい空気感が漂う作品だ。

出典 公式サイト|恋は雨上がりのように 永井聡監督

 

アマゾンでの購入はこちらから

mellow 今泉力哉監督

merrow 今泉力哉監督

2020年1月に公開された『mellow』は、『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』などで注目を集めた、今泉力哉監督が脚本も手掛けた映画オリジナル作品。田中圭が主演を務め、岡崎紗絵、志田彩良といったフレッシュな顔ぶれが華を添える。街で一番おしゃれな花屋と廃業寸前のラーメン屋を舞台に、さまざまな人の交錯する想いを丁寧に表現した恋愛群像劇。

出典 公式サイト|mellow 今泉力哉監督

 

アマゾンでの購入はこちらから

恋愛映画 韓流編

2020年『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー作品賞を受賞し、ますます注目が集まる韓流映画。恋愛映画にも名作と呼ばれる作品が多く、日本でも人気が高い。まだ観たことのない方は、この機会に笑って泣ける韓流恋愛映画の魅力を体験してほしい。

私の頭の中の消しゴム イ・ジェハン監督

私の頭の中の消しゴム イ・ジェハン監督

イ・ジェハン監督の『私の頭の中の消しゴム』は、日本のテレビドラマ「Pure Soul 〜君が僕を忘れても〜」を原作とした純愛ラブストーリー。日本で上映された韓国映画の中で、興行収入歴代一位の超人気作品だ。

建築会社の社長令嬢スジンと工事現場で働くチョルスは、家庭環境の違いはあれど次第に惹かれ合い結婚する。幸せな日々が続くと思われた矢先、スジンが若年性アルツハイマー病に侵されていることが判明してしまう。涙なくしては見られない、切ない愛の物語。

アマゾンでの購入はこちらから

猟奇的な彼女 クァク・ジェヨン監督

猟奇的な彼女 クァク・ジェヨン監督

韓国で社会現象を巻き起こしたラブ・コメディ『猟奇的な彼女』は、韓国で連載されていたネット小説を原作にしたクァク・ジェヨン監督の映画作品。優しいが頼りない大学生、キョヌは、ひょんなことで知り合った「彼女」と交際することになる。しかし、彼女は「ぶっ殺されたい?」が口癖の、暴力的な性格の持ち主だった。彼女の行動に振り回されっぱなしのキョヌだったが、次第に彼女の本当の姿を知り、受け止めようと奮闘していく。

アマゾンでの購入はこちらから

ビューティー・インサイド ペク・ジョンヨル監督

ビューティー・インサイド 	ペク・ジョンヨル監督

『ビューティー・インサイド』は、2015年に公開されたペク・ジョンヨル監督のデビュー作。毎日姿が変化する一人の男性の恋愛を通じて、人は見た目に惹かれるのか、それとも中身なのかという究極の命題を考えさせられる作品だ。性別や年齢、国籍も関係なく毎朝違う姿で目覚めるウジンは、その特別な境遇のために家具デザイナーとして孤立した生活を送っている。ある日、家具店で働く明るい女性、イスに恋をした彼は、イケメンになった日を狙って彼女を誘おうと試みるのだった。

出典 公式サイト|ビューティー・インサイド ペク・ジョンヨル監督

 

アマゾンでの購入はこちらから

ラブストーリー クァク・ジェヨン監督

ラブストーリー クァク・ジェヨン監督

『ラブストーリー』は、『猟奇的な彼女』でもメガホンをとったクァク・ジェヨン監督の作品。母と娘の親子二代の恋愛が、時を超えて続いていく感動のラブストーリーだ。女子大生のジヘは、友人のスギョンから演劇クラスの先輩、サンミンへのメールの代筆を頼まれる。自らもサンミンに憧れているジヘは、スギョンの名前で自分の感情を告白するが、結局二人の恋愛の手助けをすることになってしまう。そんなある日、ジヘは家の中で、母ジュヒの初恋にかかわる35年前の手紙を発見するのだった。

アマゾンでの購入はこちらから

 

※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。

 

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。