人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住んでみたい人気の沿線ランキング、北海道1位は地下鉄東西線、広島1位はJR山陽本線、宮城と福岡の1位は?

2020.07.16

全国各地にある「住んでみたい」と憧れを抱かれる魅力的な街。その住みたい街を通る沿線に着目した、リクルート住まいカンパニーによる人気の沿線ランキング(北海道・宮城・広島・福岡版)が発表されたので、以下にて紹介していきたい。

【北海道】地下鉄沿線が人気 理由は雪への強さ?

地下鉄東西線が1位、南北線が2位。東豊線も4位と、地下鉄沿線が上位に。大雪の日でも遅れないのが人気の要因と考えられる。JR函館本線は住みたい街上位の琴似や桑園などを通り、千歳線は地下鉄も利用できる新札幌が再開発で注目されている。

【宮城】市街地と南北の副都心を結ぶ、地下鉄南北線が圧倒的支持を獲得

1位は地下鉄南北線。都心部の仙台と南北の副都心を結んでおり、通勤・通学をはじめ、市民の貴重な足となっている。雨や風など天候条件に左右されることが少ないことも人気の理由だ。

2位のJR東北本線は仙台近郊のベッドタウンからの利用者が支持基盤。3位の地下鉄東西線の周辺は新しく街が形成し、今後のさらなる発展が期待される。

【広島】広島市内を東西に貫く、山陽本線がダントツの人気

JR、広電、アストラムラインと3つの軌道交通があるなかで、JR山陽本線がダントツの支持を得た。東西移動の要であり、沿線に複数の大規模ショッピングモールを有すること、住宅地として発展している街が多いことが背景か。

一方、アストラムラインは安佐南区方面から市内中心部への移動を支える大事な移動手段。広域公園前から西広島まで、石内や山手エリアの住宅地を経由しての延伸にも期待が集まる。

【福岡】1位はJR鹿児島本線。博多・天神・空港までのアクセスの良さが決め手に

1位を獲得したのは、住みたい街ランキングで1位の博多に好アクセスであるJR鹿児島本線。2位の地下鉄空港線は、博多・天神まで乗り換えなし&福岡空港直結なので、通勤・通学・出張・買い物・旅行など家族それぞれの行動パターンが多様であっても利便性が高いのが人気の理由だ。

続いては天神を起点に南下し、筑後エリアにもつながる西鉄天神大牟田線が3位となった。

<データの調査指標>
【調査期間】2019年12月27日~2020年1月20日
【調査対象者】北海道/宮城県/広島県/福岡県在住の20代~40代の男女
【有効回答数】北海道:1000人/宮城県:800人/広島県:1070人/福岡県:1067人
【調査方法】インターネット調査
※ランキングの算出方法は以下のとおり
住みたい沿線を最大3つまで回答してもらい 、その合計数でランキングを作成 。
回答が思いつく人は3駅まで選択、回答が思いつかない人は「分からない・思い当たらない」を選択。

出典元:株式会社リクルート住まいカンパニー

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。