人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界90か国以上で放送中の超人気作品!Hulu独占配信中のトルコ発海外ドラマ「オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~」

2020.08.07

新型コロナウイルスの影響で、今年の夏も海外旅行には行けなさそう。

こんな時はせめて、海外ドラマで異国情緒を味わってみてはいかがだろう?

今回ご紹介するのは、Huluで独占配信中のトルコ発海外ドラマ『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』。世界90ヵ国以上で放送されている、超人気作品だ。

本作の主役は、ハレムの外国人奴隷から皇帝スレイマン1世の皇后にまでのし上がり、政治においても絶大な権力を振るった女性ヒュッレム。

Huluで独占配信中の『ポロス~古代インド英雄伝~』と同じく、『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』も、各シーズンが48~92話にまで及ぶ超ロング大河ドラマ。

8月4日(火)からは、ファイナル・シーズンとなるシーズン4がHuluで独占配信される。

あらすじ

16世紀オスマン帝国において46年間にもわたって君臨し、繁栄をもたらした“壮麗王”スレイマン1世。

『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』は、スレイマン1世の皇后ヒュッレムの、波乱に満ちた生涯を中心に描いている。

ヒュッレムは、現在のウクライナにあった小さな寒村で、ロシア正教の司祭の娘アレクサンドラとして生まれた。

しかしある日、村がタタール人の襲撃を受け、アレクサンドラは奴隷としてオスマン帝国のハレムに献上される。

勝気なアレクサンドラは、運命を嘆くばかりではなかった。

美貌と色気と利発さを駆使して即座にスレイマンの心を掴んだ彼女は、ヒュッレム(陽気で人を笑顔にする、の意)という新たな名前を授けられ、寵愛を受けるようになる。

愛憎と裏切りと陰謀が渦巻くハレムの中で、“ロクセラーナ(ロシア女)”と呼ばれた女奴隷ヒュッレムは、いかにして絶大な権力を振るうようになるのか。

見どころ

「邪魔者はひとり残らず消してやる!」とばかりに、ハレムに献上されるなり次々と各方面にケンカを売っていくヒュッレム。

さっきまで大暴れして周囲の人たちを困らせていたのに、スレイマンが登場すると、舌足らずなぶりっ子口調で「スルイマァン……」と、わざと間違えてみたりする。

スレイマンの前でだけは子猫のように振る舞うが、それ以外の人間に対してはさながら虎のようだ。

ハレムの中でうごめく敵は数え切れないほどだが、中でも“スレイマンの右腕”大宰相イブラヒムと、すでに皇子を産んでいるナンバー・ワン寵妃マヒデブランは強敵だ。

ちなみにイブラヒムもマヒデブランも外国の奴隷出身だそうで、奴隷からのし上がるのはオスマン帝国において珍しくないことだった。

妃同士の激しいバトルも、見もの。マヒデブランとは本当に殴り合いのケンカをしていた、というエピソードも有名だ。

ヒュッレムは、マヒデブランによって顔を傷付けられたことをスレイマンに仄めかし、マヒデブランとその皇子を追放させてしまったと言われている。

ヒュッレムが自ら顔をひっかいて“でっち上げ”をしたという説もあるから、もうドロドロだ。

新型コロナのせいでどこにも行けない夏休みも、200話以上ある『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』をぶっ続けで観れば、気分はすっかりハレムの一員。

衣装もセットも豪華絢爛な、歴史スペクタクルに酔いしれてみよう!

『オスマン帝国外伝 ~愛と欲望のハレム~』シーズン1~3
Huluで独占配信中、シーズン4は8月4日(火)からスタート

©Tims Productions

文/吉野潤子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。