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ランボルギーニ史上最強のV12自然吸気エンジンを搭載!ワールドプレミアに向けサーキット専用ハイパーカー「SCV12」の開発が完了

2020.07.15

ランボルギーニ・スクアドラ・コルセのサーキット専用ハイパーカー「ランボルギーニ SCV12」の開発が完了し、 2020 年夏に開催予定のワールドプレミアに向け始動した。

ランボルギーニのデザイン部門チェントロ・スティーレがデザインを手掛け、ランボルギーニ史上最強の V12 自然吸気エンジンを搭載する SCV12 は、高速で空力を利用したスーパーチャージにより 830hp を超える。

SCV12 は、ランボルギーニ・スクアドラ・コルセが GT モータースポーツで培った経験を活かし、GT3 car より 高い空力効率とダウンフォースを実現。

SCV12 のフロントボンネットにあるダブル・エア・インテーク と中央に配されたリブが、空気の流れをルーフ上のラムエア・インテークスクープに向かわせる。

これにより、車両の動きが生み出す動的な風圧が、エンジンのインテーク・マニホールドの静的な空気圧力を 高め、エンジンに流れ込む空気量を増やして出力を増大。

フロントで存在感を発揮する スプリッター、サイドシルの横方向のフリックと縦方向のフィンが明らかなサーキット指向を強調し、空力効率 をさらに高める一方で、リアには専用に開発されたカーボンファイバー製のリアウィングが搭載される。

SCV12 には、特にハイパーカーを意識して開発された要素がある。スクアドラ・コルセのエンジニア たちが考案した具体的なレース仕様で、例えばフルカーボンファイバー製の新しいシャシーは パワーウェイトレシオを向上させ、サーキットで最高のハンドリングと走行感覚を体感できる。

後輪駆動の軽量シャシーの本体には 6 速シーケンシャルギアボックスがシャシーの構造要素として組み込ま れ、軽量化と優れた重量配分を図っている。

プッシュロッド式リアサスペンションはギアボックスに 直接取り付けられ、マグネシウムホイール(フロント 19 インチ、リア 20 インチ)に装着した特別開発の ピレリ製スリックタイヤがエンジン出力を路面に伝達される。

SCV12 は限定エディションとして、サンタアガタ・ボロネーゼにあるランボルギーニ・スクアドラ・コルセ・ ファクトリー内で生産。

オーナーは極めて限定されたメンバーのみで構成するクラブの一員となり、 世界有数の著名なサーキットで開催される高度なドライビングプログラムに参加することができる。

プログラムでは、スクアドラ・コルセのエンジニアの技術支援の下、ル・マン 24 時間レースで 5 度の優勝を 果たし現在はランボルギーニ・スクアドラ・コルセのスペシャルプロジェクト・コンサルタントを務める EmanuelePirro (エマニュエル・ピロ)氏の特別指導を受けることができる。

関連情報:https://www.lamborghini.com/jp-en

構成/DIME編集部

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