人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ローソンが東京・竹芝にバックヤードから棚への商品陳列をロボットが行なう次世代型コンビニ「Model T」を建設

2020.07.15

ローソンは、店舗業務の効率化を目指し、国家戦略特別区域計画の特定事業として認定を受けた東京ポートシティ竹芝に、商品をバックヤードから商品棚への陳列業務を行なう遠隔操作型のヒューマノイドロボットを導入した店舗「ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店」を、2020年9月にオープンする。

このロボットは、Telexistenceが開発したもので、ロボットによる店舗業務の省力化と品出し精度の検証のため、TX社の子会社が直接加盟店オーナーとして店舗を運営する。

この常設店舗への導入を通じ、将来的には他店舗への導入・拡大を目指すという。

導入後一定期間は人間による遠隔操作で品出しを行ない、最終的には自律的にロボットを制御することに移行。

その後、店内全ての商品の品出しも目指す。また、品出し業務の他、ロボットによるフライドフーズの作成・陳列も検討するという。

店舗詳細

関連情報:https://www.lawson.co.jp/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。