人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

電気も機械も不要!自然の力で水を循環させるネイチャーダインの自動栽培システム「SoBiCオーガニックプランター」

2020.07.14

無理のない「自給自足社会」の実現するオーガニックプランター

日本の農業は危機的な状況といえる程に衰退しており、食糧自給率は30%台に落ち込んでいる。そこでネイチャーダインは、独自の電気も機械も利用しない自動栽培システムSoBiCオーガニックプランターを発売した。

SoBiCシステムが発明されて約5年が経ち、2016年の製品化からバージョンを重ねる毎に進化してきた。SoBiCは、太陽の日射熱による気圧変化で動く自律・自発型ポンプシステムによって水を自然のリズムで循環させるND社独自の「オーガニック・エンジン」を搭載。

2020年モデルもその基本原理はまったく同じだが、ポンプ機能のシステム構成において大幅な改良がなされ、水の循環効率が飛躍的に向上し、安定稼働する上に、基幹システム部分がコンパクト化され、使い勝手は更に向上した製品となる。

従来のモデルとの見た目上の大きな違いは「ポンプボトル」と呼ばれる「圧力」と「水」を貯める比較的大きな機能性容器部材があったが、2020年モデルのオーガニック・エンジンでは、エアチャンバー内部にポンプ機能の一部を内蔵し、加圧機能構成を改変する事で、培土のスペースに広げた。

システム全体として、設置場所の環境変化(日照・気温・湿度などの自然環境変化)に応じて水の循環が更に敏感に反応し、動作も安定するようになり、また、培土の増量も結果として、肥料成分の増量や生物分解(生態系変化)の安定化にも寄与し、栽培においては更に良い生育環境の自然醸成が期待できる上に、設置や栽培の自由度(作物の種類や生産量、品質への拘りなど)も増し、簡便性も大幅に向上する。

SoBiCオーガニックプランター2020年モデル【型番:H-004】

希望小売価格:7,500円(税別)
専用カートリッジバッグ

生育保証と種子付きモデルも用意している。
希望小売価格:1,500円~(税別)

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。