小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

孫からのプレゼントで喜ばれる「敬老の日」ギフトの選び方

2020.09.04

敬老の日に祖父母へ孫からプレゼントを贈りたいけれど、何を贈ればよいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか?敬老の日の由来や、喜ばれるおすすめのプレゼントを紹介します。手作りプレゼントのアイデアも紹介するので、参考にしてみてください。

敬老の日を祝う目的

『敬老の日』は広く知られている祝日ですが、どのような目的や由来があるのか知らない人も少なくありません。気持ちの伝わるプレゼントを贈るために、まずは敬老の日についての理解を深めましょう。

敬老の日の由来

敬老の日は、多年にわたり社会貢献をしてきた年長者を敬愛する日です。同時に、長寿を祝う日でもあります。敬老の日を設けることで、高齢者福祉への関心や生活の向上を目指すのが目的です。

敬老の日は、1951年に『としよりの日』ができたのが始まりで、66年に『敬老の日』と改称され、国民の祝日になりました。制定当初は9月15日でしたが、ハッピーマンデー制度により2003年からは9月の第3月曜日となっています。

また、敬老の日の由来については諸説ありますが、その中の一つが593年に聖徳太子が『悲田院』を設立したことによる、という説です。悲田院は、身寄りのない高齢者や病人のための救護施設であったといわれています。

健康長寿を願い、プレゼントを贈ろう

敬老の日には、孫からおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントを贈ることが多いでしょう。しかし、必ずしも孫から祖父母、または身内に贈るものと決まっているわけではありません。

敬老の日の目的は、年長者を敬い長寿を願うことです。従って、両親や親戚をはじめ、親しくしている近所の年長者を祝う形でもよいでしょう。

普段は、感謝など素直な気持ちを伝えるのが難しいこともあります。敬老の日に健康長寿を願いプレゼントを贈ることで、気持ちを伝えましょう。

孫から贈りたい飲み物・食べ物のプレゼント

飲み物や食べ物は、種類が豊富で好みに合わせて選びやすいため、敬老の日のプレゼントに適しています。飲み物や食べ物の中から、喜ばれるおすすめのプレゼントを紹介しましょう。

祝い事にピッタリのお酒

お酒類は祝杯のイメージがあるため、敬老の日を祝うプレゼントに選ぶ人が多いです。お酒をたしなむおじいちゃんやおばあちゃんへは、お酒を贈ると喜ばれるでしょう。

お酒は、ビール・焼酎・日本酒・ワインなど種類が豊富なため、どれを選べばよいのか迷うこともあります。迷ったときは、おじいちゃんやおばあちゃんが普段好んで飲んでいるお酒にすると、失敗がなく安心です。

近年は、限定商品や数種類の銘柄がセットになった商品、缶や瓶がおしゃれな商品など多種多様です。特別感のあるお酒を贈るのも、思い出に残るため喜ばれるでしょう。

おいしい和菓子・洋菓子

和菓子や洋菓子は、年齢問わず多くの人に喜ばれるプレゼントです。和菓子と洋菓子のどちらにするか迷ったときは、普段の飲み物に合わせるとよいでしょう。普段、日本茶を飲んでいるのであれば和菓子、コーヒーや紅茶を飲んでいるのであれば洋菓子という具合です。

和菓子の場合は、敬老の日に合うものが喜ばれます。和菓子屋では、敬老の日に合わせて縁起物とされる菊や鯛などをデザインした和菓子を販売していることが多いです。

洋菓子なら、人気店のお取り寄せ商品や素材にこだわったものなどがおすすめです。普段購入することのない特別な洋菓子を、一緒に楽しむのも思い出に残るのではないでしょうか。

毎日使える、形に残るプレゼントなら

形に残るプレゼントを贈りたい場合は、日常生活に役立つ長く使えるものが喜ばれるでしょう。形に残るおすすめのプレゼントを具体的に紹介します。

毎日使えるキッチングッズ

毎日のように料理をするおばあちゃんには、調理を快適にするキッチングッズが喜ばれるでしょう。使いやすさやさびにくさにこだわった鍋や包丁などは長く使用できるため、思い出に残りやすいというメリットもあります。

チョッパーや電子レンジでスチーム料理が作れるグッズなどは、調理時間を短縮可能です。長時間キッチンに立つのが難しくなってきたおばあちゃんに重宝されるでしょう。

また、料理が得意ではないおじいちゃんでも、手軽に調理ができるグッズを贈るのも選択肢の一つです。

体をいたわる健康グッズ

健康グッズは、敬老の日の定番のプレゼントです。プレゼントを受け取るおじいちゃんやおばあちゃんに「健康に気を付けて長生きしてほしい」という気持ちが伝わり喜ばれます。

健康グッズは、お手頃価格のものから高価なものまで多種多様なため、予算に合わせて選びましょう。孫が無理をせず購入できるお手頃価格の健康グッズには、万歩計や足ツボの位置がプリントされた靴下とツボ押しのセットなどがあります。

熱中症対策にもなる室内温度・湿度計なども、日常に役立つグッズのため喜ばれるでしょう。

外出に使えるおしゃれなバッグ

外出好きのアクティブなおじいちゃんやおばあちゃんには、おしゃれで使い心地のよいバッグはいかがでしょうか?両手が空くスタイルや丈夫で軽いバッグなど、使い勝手がよいものを選ぶと喜ばれるでしょう。

バッグ選びは、趣味やライフスタイルに合わせて、大きさにも配慮することが大切です。例えば、一眼レフカメラでの写真撮影が趣味のおじいちゃんには、カメラがすっぽり収まるサイズのバッグにすると使いやすくなります。

近年は、色やバリエーションを取りそろえたバッグもあるため、おじいちゃんやおばあちゃんのファッションのイメージや好きな色に合わせて選びましょう。

喜ばれる孫からの手作りのプレゼント

かわいい孫が手作りしてくれた心のこもったプレゼントは、思い出に残る特別なものになるのではないでしょうか?手作りのプレゼントは、難しそうに感じる人もいるかもしれません。しかし実際には、簡単に作れるものもあり、多くの材料は100均でそろえることができます。

おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵

手作りの定番プレゼントに、おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵があります。孫が画用紙などにクレヨンや色鉛筆で描いた似顔絵は、それだけで十分なプレゼントでしょう。

似顔絵を手作りのフォトフレームに入れて渡すのも、アイデアの一つです。透明のアクリルフォトフレームに似顔絵を入れて、折り紙やカラーペーパーで作った花を飾ったり、マーカーでデコレーションしたりすれば、簡単により心のこもったプレゼントが作れます。

似顔絵をフォトフレームに入れれば、色あせることなく長く飾ってもらえるというメリットもあります。

牛乳パックで作るメガネスタンド

「メガネをどこに置いたか分からない…」と、高齢になるとよくある悩みを解決するプレゼントが、手作りのメガネスタンドです。普段は飲み終わったら捨ててしまう牛乳パックを利用して、簡単に手作りできます。

まず、底から10cm程度の高さに切りましょう。倒れにくくするために、残りの部分は7 × 6cm程度に切り直角に折り曲げた物を二つ作り、本体の左右に貼り付けて補強します。

色画用紙などで牛乳パックの外側をくるみ、内側はメガネ拭きやフェルトを敷きましょう。シールや折り紙などでデコレーションすれば完成です。

赤ちゃんでもOK。手形を使ったプレゼント

孫の手形や足形を使った手作りのプレゼントも喜ばれます。特に初孫の場合は、小さな手形や足形を眺めているだけで、幸せに感じるおじいちゃんやおばあちゃんが多いでしょう。

子どもの手や足に絵の具を塗って、画用紙にペタンと押し付けるだけで『手形・足形アート』が作れます。メッセージを添えたり、シールなどでデコレーションしたりすると、心のこもったプレゼントが完成です。

近年は、多種多様な手形・足形アート作成キットも販売されているので、市販品を利用するのもよいでしょう。

構成/編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。