人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こだわりたい防災設備、愛犬用の防災グッズ、人気の発電機や大容量バッテリー…起きる前に知っておきたい「防災」トリビア4選

2020.07.29

豪雨が各地で猛威を振るい、これからは台風もやってくる。いつどこで、どんな災害が降ってくるかがわからない今こそ、備えが重要だ。ここでは防災に関するトリビアを4つご紹介しよう。

避難所に宿泊経験のある人が教えてくれた滞在中に困ったこと

住まいを探す時にこだわりたい防災設備TOP3、3位自動火災報知設備、2位雨戸・シャッター、1位は?

災害は待ってくれない。これだけ社会が混乱している今でさえ、容赦なく発生する可能性がある。だからこそ、十分に備えておくことが大切なわけだが、実際のところ、災害対策をしている人はどれくらいいるのだろうか? そこで今回、全国の20~50代の男女を対象にした災害に関するアンケート調査が実施された。さらに、賃貸物件を取り扱う全国のアットホーム加盟店を対象に、入居希望者に災害リスクを説明しているか尋ねる調査も行われたので、それぞれの結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/910434/

避難所に宿泊した経験のある人が滞在中に困ったことTOP3

防災意識が高まる今、「避難所」は私たちにとって身近なものになりつつある。あなたは「避難所」と聞いてどんな場所を想像するだろう。 ネオマーケティングが5年以内に被災によって避難所に宿泊した人に、実際に宿泊した避難場所について聞いたところ、「小中学校・高校(246人:49.2%)」、「公民館(190人:38.0%)」、「社会福祉施設(42人:8.4%)」という結果になった。約半数が「小中学校・高校」に避難していることがわかる。

【参考】https://dime.jp/genre/910657/

飼い主がストックしている愛犬用の防災グッズTOP3、3位トイレ用品、2位リード、1位は?

いつわが身に降りかかるともわからない大災害。その時に備えて、大事な家族の一員であるペットと共に避難する準備をしている飼い主はどれくらいいるのだろうか? そんな「ペットの同行避難」に関するアンケート調査がこのほど、アイペット損害保険株式会社により、犬・猫(以下、「ペット」)飼育者942名を対象にして実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/890403/

キャンプで使わないともったいない!防災用品としても人気の発電機や大容量バッテリー

家と同じ感覚で家電が使える!

防災用品として注目されるようになった発電機や蓄電機。電源の取りづらいキャンプ場でも、スマホの充電から照明、調理家電と大活躍する。注意する点は、使用する調理家電の消費電力。それに合ったモデルを用意しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/905014/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。