人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイナンバーカードの申請はほぼスマホで完結し、5000ポイント貯まるって知ってた?

2020.07.16

「マイナポータルA‌P」

再認識されたスマホの電子手続きの利便性

 紆余曲折の末にスタートした、特別定額給付金制度。1人当たり10万円を住民基本台帳に記録されている人に配る仕組みですが、手続きはお済みでしょうか。

 今回の件で〝意外な主役〟になったのはスマホでした。マイナンバーカードを取得済みの人は、同カードの読み取りに対応するスマホがあればオンライン手続きを進められ、申請書と確認書類が届くよりも早く申請できたからです。

 以前までの「マイナンバーカードを使った電子手続き」は、PCでの利用が前提で、ICカードリーダーを別途用意しなければなりませんでした。そのため、確定申告を自分で済ませる人以外は「マイナンバーカードを使った電子手続き」を、ほとんど利用しなかったことでしょう。しかし、NFC対応のスマホが普及したことや、自宅から一歩も出ることなく、誰にも会わずに手続きが完了することから、スマホによる電子手続きに大きな注目が集まったわけです。

 実は、マイナンバーカードを取得している人の半数が、高齢者だそうです。そのことも関係しているかもしれませんが、署名用電子証明書および利用者証明書の有効期限が切れてしまっていたことに困惑したり、パスワードを忘れたり入力ミスしたりする人が続出。そのことが大きく報道され、ある意味、マイナンバーカードのメリットが広く知れ渡りました。マイナンバーカードを否定する事態ではなかったといえるでしょう。

マイナンバーカードの申請はほぼスマホで完結する

 マイナンバーカードの取得率は、国内の全住民の約15%。今回の件を機に、取得しようと思った人も多いのではないでしょうか。

 取得するには、すでに送付されていた紙の通知カードに記載されている番号を使い、スマホなどからオンライン申請をします。その際に必要な写真は、スマホで〝自撮り〟して送信すればOKです。

 なお、すべての手続きがオンラインで済ませられるわけではありません。本人確認の必要性から、市区町村役場に足を運び、「対面」で受領しなければならないのです。「密」な待合室を心配する人もいるかもしれませんが、マイナンバーカードの交付は予約制になっているため、何時間も待たされる心配はありません。市区町村役場によっては、窓口の順番待ちの人数をWebサイトで確認できるところもあります。「密」が気になる人は、事前にチェックしてください。

マイナンバーカードの取得で5000ポイントが貯まる

 今回のような給付が今後も行なわれるかどうかはわかりませんが、マイナンバーカードをおすすめする理由はほかにもあります。そのひとつが、今年7月以降にスタートする「マイナポイント事業」です。現在行なわれているキャッシュレス決済の消費者還元事業(5%または2%が還元される制度)が今年6月末で終了するのに伴い、導入されることが決定しています。

 利用するには、マイナンバーカードを取得した後、政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」に各種情報の登録が必要。特別定額給付金の申請も同サービスを介して申請する仕組みでした。スマホアプリの「マイナポータルAP」では、NFC対応のスマホを使った登録や電子手続きができるようになっています。

 この「マイナポータル」でマイナポイントの利用予約を行なった人には、指定したキャッシュレス決済の利用またはチャージに対して、金額の25%相当がマイナポイントとして付与されます。例えば2万円のチャージで上限5000ポイントが貯まるのです。

マイナンバーカードを取得するなら今が好機

 スマホ決済や電子マネーなどを使っている人は、簡単に最大5000ポイントゲットできる大きなチャンスです。付与されたマイナポイントは、キャッシュレス決済として指定した電子マネーなどに貯まり、そのまま使えます。用途を限定される心配もありません。

「これからマイナンバーカードを申請するのは遅いかも?」と二の足を踏む人もいるかもしれませんが、むしろ今からでも取得したほうがいいでしょう。

 ただし、新型コロナウイルスの余波で、経済対策などの変更が頻繁に行なわれています。利用に際しては最新情報を常にチェックしてください。

「マイナポータルA‌P」

「マイナポータルA‌P」というアプリで各種申請を行なう際には、画面の指示に従って、パスワードを入力後、マイナンバーカードを対応のスマホで読み込むだけ。

■ 山崎俊輔/お金にまつわるコラムを15本抱える人気ファイナンシャルプランナー。近著に『大人になったら知っておきたいマネーハック大全』(フォレスト出版)がある。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。