人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヒヤリとした瞬間、あおり運転、自動運転、調査データで読み解く「クルマの運転」の実態

2020.08.09

相変わらず、あおり運転や交通事故がニュースになることが多いが、様々な調査でわかったクルマの運転に関するドライバーの本音をいくつか紹介したい。

「クルマの運転」は楽しい?難しい?

ドライバー1000人に聞く「ヒヤリ!とした瞬間」TOP3、3位スリップしそうになった、2位追突しそうになった、1位は?

「危ない!」運転中、危うく事故になりそうな「ヒヤリ体験」を経験したことはないだろうか。 ホンダアクセスが20歳~69歳のドライバー1,000人に運転していてヒヤリと感じたことを聞いたところ、「人や自転車が飛び出してきた」(46.5%)が最も高く、次いで、「走行中に前のクルマに追突しそうになった」(31.6%)、「クルマがスリップしそうになった」(19.7%)、「車線変更時に他のクルマと接触しそうになった」(16.2%)、「交差点で出会い頭にぶつかりそうになった」(15.4%)となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/935591/

「自動運転車」に対して抱く不安TOP3、3位人の運転技術の低下、2位交通事故発生時の責任の所在、1位は?

実用化されれば、私たちの生活が格段に便利になるに違いない自動運転車。運転における様々な動作を機械が制御することで、交通事故やあおり運転の対策としても期待されている。 そんな「自動運転車」についてこのほど、株式会社エアトリにより、20代以上の男女1,086名を対象にしたアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/913737/

「あおり運転」厳罰化がスタート、罰則に望むことは?きっかけになったと思われる行動は?

被害者が絶えないあおり運転。ここではドライバーたちに、今まであおり運転に出合ったきっかけから罰則に望むことなどアンケートから読み解く現状をお伝えする。

【参考】https://dime.jp/genre/942599/

クルマの運転免許、7割が20歳までに取得

今、若者の車離れが加速しているが、パーク24の「運転免許に関するアンケート」では20代以下は「免許の取得が当たり前」なのではなく、「運転がしたい」という想いからクルマの運転免許を取得する傾向があることがわかる。

【参考】https://dime.jp/genre/916263/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。