人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生活様式の変化で商品開発や広告も変わるのか?データで読み解く、今マーケティングに求められるもの

2020.08.05

私たちの社会や生活がWithコロナで大きな変化を迎える中で、市場の動向を把握・予測するのはますます難しくなっていく。商品開発やプロモーションにおいても今までとは異なるアプローチも必要となっていくだろう。そこで本記事ではマーケティング関連の気になるデータをまとめてご紹介する。

マーケティング

マーケッターが選ぶ今年注目の広告手法TOP3、3位チャットボット広告、2位インタラクティブ動画、1位は?

商品・サービスをアピールするために試行錯誤している企業は多い。今、動画広告やSNS広告など時代の変化に応じて様々なマーケティング手法が出てきているなか、企業のマーケターが選ぶ2020年注目のマーケティング手法とは何なのか。 そこでスプレッドオーバーは販促・マーケティング担当者1,071人に「2020年注目のマーケティング手法」に関する調査を実施した。

【参考】https://dime.jp/genre/940360/

商品開発力や企画力があると思うコンビニランキングTOP3

「お、セブンあるじゃん。」 「セブンはおにぎり」「ローソンはスイーツ」「ファミマは総菜」などなど、誰でもなんとな〜くお気に入りのコンビニってあるもの。 今回、マイボイスコムが10,209件の回答を集めた『コンビニのイメージ』に関する調査により、信頼性・安心感があると思うコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」(57.6%)が最も多く、「ローソン」「ファミリーマート」が各4割強ということが判明。四国では「ローソン」がトップに。

【参考】https://dime.jp/genre/907838/

日本に住む外国人に人気のアパレルブランドTOP3、3位GU、2位H&M、1位は?

日本に住む外国人はどこで服を買っているのだろう。価格、デザイン、トレンドなど、重視されているポイントとは? 今回、YOLO JAPANが在留外国人(80ヵ国620名)に「よく購入しているブランドはありますか?」という質問に対して「はい」と回答した71%(439人)の実際に購入しているブランドを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/899721/

大企業のCEO、CMOの9割以上が「今後3年間でマーケティングの機能は根本的に変わる」

アクセンチュアの最新調査によると、先進的な考えを持つ最高マーケティング責任者(CMO)を擁する企業は、一人ひとりの趣味や嗜好に合った顧客体験を最適なタイミングで提供することで、競合他社より11%高い株主利益を創出していることが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/725214/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。