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企業が辞めた社員をネットワーク化して関係性を保つ「アルムナイ」が広がっている理由

2020.07.22

アルムナイ

 企業が辞めた社員をネットワーク化して関係性を保つ「アルムナイ」が広がりつつある。語源は「卒業生」「校友」を意味するラテン語で、海外の大学などが卒業生に対して、将来的な寄付などを求めて組織したのが始まり。

 外資系企業ではソーシャルネットワークのひとつとして注目されてきたものだが、リーマンショックなどを経て産業構造が変化するにつれ、日本企業でも積極的に取り入れられるようになってきた。

「かつては大きな企業にいなければできなかったことが、ITをはじめとして様々な技術が進歩することによって、フリーランスやスタートアップでも可能になってきました。働き方が多様化して、人材の流動性が高まっている中で、外の世界で揉まれてきた元社員と連携することのメリットを、企業側も理解し始めているのです」(アルムナイ事業を展開するハッカズーク代表・鈴木仁志さん)

 アルムナイと企業は「共通言語」を持っていることで、協業する際にも話が早い。ゆるくつながり続けることで、お互いにセーフティーネットになることもでき、双方が協力することで「元○○」という信頼度を築いていくという効果も見込める。

 企業だけでなく、アルムナイ側のメリットも大きい。横のつながりは各々のビジネスが発展していく可能性を秘め、新たなマッチングコミュニティーとしての役割を担うだろう。

アルムナイ

企業側の窓口を務める、電通キャリア・デザイン局GM・大門孝行さん(左)と、「元電通」というブランドを一緒に作っていきたいと語る、アルムナイのビデオマッチング代表取締役CEO・満居優さん(右・2017年電通退社)。

アルムナイネットワークに特化した「Official-Alumni.com」

Official-Alumni.com

アルムナイと会社が、お互いに仕事の近況やニーズを伝え合えるシステム。退職で終わってしまいがちなリレーションの維持に貢献。

取材・文/小林謙一

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