人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ネットのトラブルに巻き込まれた時の対処法、免疫力アップの施策、今どきのシニアの生活意識が浮き彫りになるトピックス4選

2020.08.12

60歳以上のシニアに関するランキングを4つご紹介。

子どもが心配する親の生前整理・遺品整理の内容も

親の生前整理・遺品整理の心配事TOP3、3位整理する量が多い、2位貴重品や重要書類などの区別、1位は?

最近「孤独死」が問題視されているが、2019年の大阪府警の調査によると、誰にも看取られずに屋内で死亡し、1か月以上経ってから見つかった遺体は382体にも上っていると判明している。 死後2日以上経ってから見つかった独居者(自殺者含む)は集計すると2,996人。今、親と別居している人は不安に感じてしまうだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/940511/

シニア世代がネットのトラブルに巻き込まれた時に取る行動TOP3、3位娘や息子に相談、2位無料相談窓口に相談、1位は?

シニア層はネットやSNSなどの利用経験が乏しいため、ネットリテラシーはあまり高くない。それ故、詐欺の標的になってしまいやすい傾向にある。 金銭的被害にあうことは、老後の生活に支障が出てしまうリスクにもつながる。中には、被害にあったことを相談できず、子どもに相談してきたときには老後の生活費をすべて騙し取られていたという人もいるほど。

【参考】https://dime.jp/genre/937872/

健康意識の高い60歳以上のシニアが実践している運動TOP3、3位筋トレ、2位ストレッチ、1位は?

“健康寿命”という言葉が一般化しはじめ、長く生きることよりも健康に生きることに重点が置かれるようになった今、シニアはどのようなことに気を遣い健康を意識しているのか。 そこでネオマーケティングは、全国の60歳以上の男女1000人に対し「健康」に関する調査を実施。月に健康のためにかけられる金額として最も多いのは「3,000円~5,000円未満」、健康に気を使うシニアは男性84.9%、女性87.8%で8割超え、「ウォーキング」「ストレッチ」「筋トレ」人気が継続していることが明らかになった。回答結果は以下のとおりだ。

【参考】https://dime.jp/genre/928608/

シニアがやっている免疫力アップの対策TOP3、3位適度な有酸素運動、2位発酵食品の摂取、1位は?

今の時期、とりわけ「免疫力」には気を配りたいところ。では、ミドル世代よりも上の方たちはどのような方法で免疫力向上に努めているのだろうか? そこで今回、50歳以上の男女1,072名を対象にした「免疫力低下と対策」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/910484/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。