人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一律給付の10万円の使い道から、やってみて切なかった節約法まで。みんなのお金事情がわかるランキング4選

2020.08.06

給付された10万円は何に使った?スマホ決済を利用しようと思ったきっかけは?他、お金に関係する気になることをランキング形式でお届け。

大金が入ってきた人に聞いたお金の使い道とは?

5000人に聞いた一律給付される「現金10万円」の使い道TOP3、3位食事、2位貯金、1位は?

政府が国民に一律現金10万円を給付する「特別定額給付金」。あなたは何に使うかもう決めただろうか。そして、自分以外の人たちが、いったいどんな使い方をするのか気になりはしないだろうか? そこで今回、「特別定額給付金の使い道」についての設問を含む、「新型コロナウイルスによる支払い方法の変化に関する調査」が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/916128/

スマホ決済を利用しようと思った理由TOP3、3位会計が早い、2位お得なキャンペーン、1位は?

一時期まで多かったキャッシュレス決済の大々的なキャンペーン。実際のところ、このようなキャンペーンでQRコード決済や、非接触決済を利用し初め、しっかりとその後も定着したユーザーはどれくらいいるのだろうか? そんなスマートフォン決済に関するアンケート調査がこのほど、 MMD研究所により行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/910387/

遺産相続、退職金、宝くじ、大金が入ってきた人に聞くお金の使い道TOP3

他の親族(兄弟)との間柄が険悪になってしまった(50代/男性/会社員) 長い人生、思いがけず大金が手元に入ってくることがあるが、思わぬトラブルの原因になることも少なくない。「大金を手にすると人生が狂う」とも言われるが、実際にトラブルなどは起こっているのか。 今回、あすなろ投資顧問が思わぬ大金が入った経験がある1,107人に「思いがけず大金が入った時に困ること」に関する調査を実施したところ、大金を手にして生じたトラブルや欲しいアドバイスが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/903796/

やってみて切ない気持ちになった節約法TOP3、3位光熱費削減、2位水道代削減、1位は?

「食費の削減」「節水」「ポイント活用」など、世の中には数多くの「節約方法」がある。しかし、いざ実践してみると「なんか切ない…」と感じる人は多いはずだ。 ライフネット生命保険が「消費税増税による家計の見直し・節約に関する調査2019」で全回答者(1,000名)に、実践して切なくなった節約術を自由回答形式で聞いたところ、1位は「食費の見直し・削減をする」、2位は「水道代を削減する・節水する」、3位は「光熱費を削減する・節電する」となっている。

【参考】https://dime.jp/genre/892750/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。