人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋愛対象と結婚対象は本当に別なのか?

2020.07.13

男としての魅力は頭髪の多寡に比例しない。とはいえ、多くの男性にとって「薄毛」は気になるもので、婚活・恋活のビハインドになってしまうのではと恐れる人も多いはずだ。

そこで今回、女性にとっての「男性の薄毛」への本音を探るべく、全国に住む20歳以上40歳以下の女性200名を対象にした、「薄毛と結婚」をテーマにしたアンケート調査が実施されたので、その結果を紹介していきたい。

まずは薄毛による印象を調査

「薄毛の男性に抱く印象」について尋ねる調査が行われたところ、「老けてみえる」という印象に121人(60.5%)の女性が当てはまると回答した。

次いで、薄毛の男性に「遺伝の不安」を感じると回答した女性は68人(34%)いた。結婚後の将来を考えているからこその答えかもしれない。

また、32人(16%)は「活気がない」印象にも当てはまると感じるそう。その他には、「不潔」「恥ずかしい」「頼りない」と、それぞれ20人ずつの人が回答している。

結婚相手に求めるのは見た目?それとも内面?

200人の女性を対象に、結婚相手に求めるのは見た目か内面か尋ねる調査が行われたところ、177人(88.5%)の女性が内面を重視していると答えた。

結婚すると長い月日を一緒に過ごすことになるので、見た目より性格のほうが大事だと考えている女性が圧倒的に多いようだ。

「見た目重視」と答えた23人(11.5%)の女性を対象に、見た目の中で何が重要かについても尋ねる調査が行われた。「薄毛ではないこと」と答えたのは13人。続いて「清潔感があること」(12人)、「太っていないこと」(7人)、「ファッションセンスがあること」(4人)など、自分次第で変えられることも中にはあった。

結婚対象と恋愛対象は別?

ところが「薄毛の男性は恋愛対象になりますか?」という質問に対して「はい」と答えたのは200人中63人(31.5%)。

その理由は、内面を大切にしているからだと半数近い女性が答えた。ただし、結婚相手としては内面を重視する女性が多いものの、恋愛対象となると、内面だけではなく外見も気になる人の割合が増えるようだ。

ただ、薄毛をカバーする何かがあれば恋愛対象になると答えた女性は200人中161人(80.5%)。具体的には、薄毛をカバーする要素として「内面」もしくは「経済力」をあげた人がほとんどだった。その他、「価値観の一致」や「優しさ」と答えた女性もいた。

薄毛は見た目からマイナスイメージになってしまいがちだが、それを覆すほどの魅力があれば女性たちは気にしないとも言える。

出典元:株式会社スヴェンソン
関連情報:https://kamikoto.media/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。