人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カボチャの仲間だって知ってた?夏野菜ズッキ-ニの家庭菜園向け品種とおいしい食べ方

2020.07.13

7月に入り、いよいよ暑さが本格化していく。栄養価の高いと言われる旬の夏野菜を使った料理を食卓に並べて、夏バテに備えてみてはいかがだろうか?

夏野菜でおすすめなのが、ナスのような食感で油炒めや揚げ物、煮物などに使用されるズッキ-ニだ。

ズッキ-ニは実はカボチャの仲間!

見た目はキュウリを太らせたように見えるが、実はつるなしカボチャなのだ。日本で栽培されているカボチャは、日本カボチャ、西洋カボチャ、ペポカボチャの3種に分けられる。

ペポカボチャには原産地が北アメリカ近辺で、「そうめんカボチャ(金糸瓜)」「おもちゃカボチャ」などがあり、ズッキーニもこのグループに入る。

ズッキーニには円筒形と円盤形(丸、卵形)があるが、栽培されている多くは、スーパ-などでよく見かける円筒形になる。

成り姿がおもしろい!

ズッキ-ニが成っている姿を見たことがあるだろうか?見た目がキュウリに似ているので、茎にぶら下がって成るイメ-ジだろうか? 実は、地面から上に伸びる太い茎に成る。花は濃い黄色の花が咲く。

開花後5~7日経ち、長さ20~25センチメートルくらいの若い果実を収穫する。

「花ズッキ-ニ」
ズッキ-ニは花も食べられる野菜で、「花ズッキ-ニ」はその名の通りズッキ-ニの花のこと。

花が咲いている早朝のうちに収穫して食べる。小さなズッキ-ニが付いたまま収穫する雌花も、雄花も両方食べられる。花にチ-ズを詰めて揚げ、フリッタ-にして食べるのが主流で、ちょっとしたおつまみに。

栄養豊富なヘルシ-野菜

カボチャと同じように主な栄養素はデンプンだが、カロリーが低く、βカロテン・ビタミンCやビタミンB2・食物繊維、不要な塩分を取り除く働きがあるカリウムも持ち合わせているヘルシ-な野菜だ。

■タキイおすすめ品種

ダイナ-

果皮は濃緑地に淡緑の霜降り斑が入る。少ないスペ-スで栽培できるので家庭菜園にもオススメ!

オ-ラム

たくさん収穫できる黄金皮の品種。料理の彩りにもなり、サラダにぴったり。

ズッキ-ニの焼きそば

ズッキ-ニのピカタ

暑い時期はあっさりとした味わいでさらっと食べられる食材が嬉しいもの。また、旬の野菜は体にパワ-を与えてくれる。 揚げ物やサラダ、煮物など料理の幅も広くて、疲労回復や夏バテにも効果があると言われる夏野菜のズッキ-ニを、ぜひ食卓でお楽しみいただきたい。

出典元:タキイ種苗株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。