人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務中でもメイクをする人は意外と多い!しない理由1位は「必要性を感じない」、する理由1位は?

2020.07.13

メイクをする意味とは?在宅勤務時のメイク事情

マスクで顔を隠したりテレワークになったりと、今「メイクをするべきなのか?」と悩む女性が増加中。 マンダムが20~39歳の女性に、「在宅勤務時のメイク」について調査を実施した結果、在宅勤務のときにメイクをするか聞いたところ、「よくする」「たまにする」と答えた人が、49.3%、「あまりしない」「全くしない」と答えた人は49.7%といった結果となり、「する派」「しない派」は約半々といった結果となった。

また、20代と30代を比較してみると、30代の方がメイクをする人が13.5%多いことがわかった。

メイクをする理由は、「急な外出にすぐに対応出来るようにしておくため(64.3%)」や「仕事のスイッチを入れるため(62.9%)」が上位を占める結果となった。在宅勤務だとオン・オフをつけるのが難しいため、メイクをすることで気持ちを切り替える人も多いようだ。

メイクをしない理由は、「必要性を感じないから(69.5%)」や「誰にも会わないから(66.7%)」といった理由が多い結果となった。次いで、58.2%の方が「お肌を休ませたいから」と回答した。メイクをする機会が多い人は「肌の休息日」と捉えているのかもしれない。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。