人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く40代女性の4人に1人が直近1年で貯めた貯金額は「0」

2020.07.11

「女の転職type」が発表している女性のリアルな仕事観を調査するデータで知る「女性と仕事」。今回のテーマは「貯金」だった。それでは働く女性たちの貯金事情について見てみよう。

40代の4人に1人が「この一年でした貯金は0」

調査の結果は、この1年間の貯金額について、全体では「10~29万円」と答えた人の割合が最も高かったものの、20代では次いで「50~99万円」が高く、30代では「0円」が高い、とそれぞれ異なる傾向が表れた。

現在の貯金額を聞いてみると、すべての年代で「100~499万円」と答えた人がもっとも多く、全体の31%を占めた。「貯金できるピークは20代で、それ以降は貯金を増やしにくくなる」と言えそうだ。

自分に合っている実践できそうなものを一つだけ選んでもらったところ、転職サイト『女の転職type』会員を対象にしたアンケートであるからか、「転職して収入アップを目指す」がダントツで1位となった。

次いで高いのは「副業で収入を増やす」の項目。節約派や資産運用派を僅差でかわしていることから、働く女性たちの「稼ぐ意欲」は結構高いのかもしれない。

調査概要

調査内容:「女性と仕事」に関するアンケート
調査期間: 2020年1月14日~1月24日
有効回答数:758名
調査対象: 女の転職type会員
調査方法: Web上でのアンケート

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。