人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ猫はキュウリを見て驚くのか?

2020.07.10

猫がキュウリを見て驚く理由が判明!

猫がキュウリを見て驚く動画がSNSでアップされ、話題となった「猫とキュウリ」の関係性。

なぜ猫はキュウリを見て驚くの?

Youtubeで「猫とキュウリ」というワードを調べると、数々の面白い反応をする猫の動画がでてきます。

芸人に言わせれば「ナイス!リアクション」と褒められそうな、そんなリアクションをとる猫ですが、その理由のひとつは、猫はキュウリが嫌いなのではなく、キュウリが蛇に見え、それが怖いからだという説が有力で「猫は本能的に蛇を避ける生き物だ」と動物行動学者のスロボチコフ氏は言います。

そのほかの理由としては、背後に何かがあることを恐れているという説もあります。人もそうですが、突然背後に得体のしれないものがあると驚きます。猫も同様です。ですので、それがキュウリでも違う野菜や果物でも同様に驚く猫も多いとのこと。

猫は本能的に知らない物体を見たとき距離をとり、遠くから様子を見ようと考えます。ですので、知らない物体(キュウリ)が背後に突然に現れると、距離をとるため飛び上がり、安全な場所まで離れようとします。この猫の「びっくり!」リアクションは、何度も同じようにキュウリを背後に置いても、キュウリに慣れてしまうとリアクションを取らなくなると言われています。

猫にキュウリを見せることはストレスになる恐れも!

「猫とキュウリ」の動画は、猫のリアクションがかわいく、家で真似をする人も多いでしょう。しかし、これは決して猫にとってよい行動とはいえません。驚いたときに猫が負傷するかもしれませんし、驚いて家のものを壊してしまうかもしれません。また、猫にとって「怖い」という感情はストレスになるので、「面白い!」という飼い主の思いだけで行うのはやめたほうがよいとのことです。

参考:This is why cats are afraid of cucumbers [Reader’s]

文/舟津カナ(PETomorrow編集部)

記事提供元:ペットの役立つ情報が満載のWEBマガジン「PETomorrow」
https://petomorrow.jp
新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。