人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもに持たせる防犯ツールTOP3、コロナ禍の子供の学習対策TOP3...母親が子育てで悩むことなんでもランキング4選

2020.07.28

コロナ禍での子供に関する悩みから、育休復帰後のモチベーション問題まで、ランキング形式で紹介!

自粛期間中の食事で意識したことは?

育休復帰後の女性のモチベーションが上がらない理由TOP3、3位子どもの病気など突発的な休みが多い、2位時間が足りない、1位は?

MIRAISの実態調査により、産育休から復職後5年以内の女性の約8割が出産前に想像していた生活と現実のギャップを感じており、特に育休中は育児中心の生活になることで社会からの疎外感・孤独感が特に辛いと回答している女性が多いことが判明した。 また、復職への不安を抱きつつも、9割の女性が仕事へやりがいを持ちたいと意欲を持っていることも明らかになった。それでは調査の詳細について見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/942239/

自粛期間中の食事でママたちが意識したことTOP3、3位朝食をしっかり、2位野菜を多く、1位は?

子どもたちが通う学校がコロナの影響を受け休校となったことで、毎日の献立に四苦八苦したお母さんは多かったはず。とりわけ感染症対策として「免疫力UPが望めるものを」などという思いから、栄養に気を遣ったレシピを取り入れていたお母さんは少なくないだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/940623/

子どもを守るために持たせている防犯ツールTOP3、3位GPS機器、2位キッズケータイ、1位は?

Hameeが未就学児~小学校低学年(長子が5歳~9歳)の子をもつ男女を対象に子どもの防犯について調査を実施した結果、わが子への防犯を意識する親は約8割に達しているにもかかわらず、具体的な対策として防犯ツールを子どもに持たさせていない親は4割にも上り、意識と対策にギャップが生じていることが判明した。

【参考】https://dime.jp/genre/930726/

コロナ禍で休校中に保護者が行なった子どもの学習対策TOP3、3位家族との自宅での勉強、2位学校提供の自習教材、1位は?

コロナ禍に伴う休校措置で、懸念される児童の勉強遅れ。そんな中、自宅に居ながらにして様々な教科を学べる「オンライン学習」への注目度が高まっている。 そこで今回、子どものいる20代~50代の親133名を対象とした「休校処置中の学習」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/921914/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。