人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マンションにあって欲しいもの、購買意欲が高まったもの、新型コロナによって変わった生活者の意識

2020.08.21

未曽有のウイルス感染により、私たちの生活は様々なことが変わってしまった。ここでは中小企業、消費者、国などコロナで変化したことやモノを合わせて紹介。

今こそマンションにあったらいいと思うものは?

コロナ禍の今、マンションにあったらいいと思うものTOP3、3位衛生対策を知らせる連絡網、2位宅配ボックス、1位は?

もしも、大規模な自然災害が降りかかったとしたら、近隣住民同士の協力が大切になってくる。しかし、地域のつながりが希薄化しているといわれる今の時代。とりわけ、都市部のマンションなどだと、隣人の顔さえしらないケースも少なくない。 そんなマンション住民の災害意識に関するアンケート調査がこのほど、株式会社カシワバラ・コーポレーションにより、全国の20歳~69歳の男女400名を対象として実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/911179/

中小企業経営者1000人に聞く実施中の新型コロナ対策TOP3、3位テレワーク、2位時差出勤、1位は?

いまだ終息の目途がつかないコロナ禍。多くの企業が経済的打撃をこうむり、中小や零細企業の中には、倒産や事業停止に陥るといったケースも出始めている。 そこで今回、株式会社日本シャルフによる、従業員100名以下の中小企業経営者1,023名を対象にした「新型コロナウイルスへの対策」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/902042/

コロナ禍で消費者の購買意欲が高まっている商品TOP3、3位菓子、2位冷凍食品、1位は?

新型コロナウイルスの感染拡大によって、消費者の買い物意識にはどのような変化が現れているのだろうか? そこで今回、国内最大級のデジタルチラシサービス「トクバイ」を利用する全国の生活者を対象に、緊急事態宣言後の買い物行動に関する意識・実態調査が行われた。 また、同サービスでチラシ投稿をしている小売店のチラシ投稿状況の変化についてもデータ分析が行われ、「トクバイ 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)買い物影響レポート」が作成されたので、調査結果と併せて紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/896625/

 

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。