人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業に対する評価や不満、お金の使い方、時間、新型コロナで変わった生活者の意識

2020.08.09

新型コロナの感染拡大によって、本当に多くのものが変更を余儀なくされた。そこで@DIMEの記事からいくつかを紹介しよう。

新型コロナで変わった生活者の意識

会社員に聞くコロナ禍で節約している費用TOP3、3位被服費、2位交際費、1位は?

新型コロナによる社会不安の拡大は、生活者の節約意識向上にも繋がっているに違いない。では、具体的にどの出費を抑えている人が多いのだろうか? そこで今回、全国の30~50代のビジネスパーソン男女630名を対象にした「新型コロナに伴う節約意識」に関する意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/914933/

新型コロナの対応で特に感謝している業種や機関TOP3、3位ライフライン関連、2位物流、1位は?

日々飛び込んでくるコロナ禍にまつわる様々なニュース。その中で、自覚症状がありながら外出を控えない身勝手な人たちや、営業する店に張り紙をしたり、県外ナンバーの車を監視したりする「自粛警察」の話題などに触れると、外出自粛でただでさえストレスが溜まる中、追い打ちをかけるように気が滅入ってくるものだ。 一方で、ひたむきに頑張る医療従事者、配送業者の方々の姿を見聞きすると、心が救われる思いになることもあるだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/915332/

新型コロナに関する企業の対応に対する不満TOP3、3位休業していない、2位サポート対応が悪い、1位は?

新型コロナ感染拡大の影響により、多くの企業が対応を迫られている。そんな中、ユーザーの生の声を届ける口コミ投稿サイト「みんなの評判ランキング(通称:みん評)」には、商品やサービスを利用・購入した一部の消費者から不満の声が投稿されているという。 そこでこの度、みんなの評判ランキング(みん評)では、ユーザー・企業、両方の問題解決の糸口となるという視点から、コロナ禍にまつわる口コミを仕分けし、不満の種類を原因別に集計。そのデータがランキング化されたので、本稿にて紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/915324/

コロナ禍で増えた時間TOP3、3位家族との対話や団らん、2位テレビのリアルタイム視聴、1位は?

4月は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言発出や外出自粛要請などにより、社会全体の緊張感が高まった1ヶ月だった。 「コロナ禍」と呼ばれるこうした社会的混乱・不安は、生活者にどのような影響を与えたのだろうか? そこで今回、株式会社ビデオリサーチによる、生活者のライフスタイル、メディアへの態度、消費行動などの変化を探る意識調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/912715/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。