人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分で簡単おつまみレシピ】そば粉のガレット

2016.01.11

★今日のうんちく 〜そば粉〜

 冒頭の材料費の所を見て頂いた通り、「そば粉200g、1袋398円」とあります。そう、そば粉って、ちょっと高いんです。でも、100円均一のお店などでは、乾麺の蕎麦が「100gの束5本入って計500gでも100円」なんて安い商品もありますよね? これ、どういう事だと思いますか? その謎を解く為には、その安い乾麺の蕎麦の袋の裏面、原材料の欄を見て下さい。1番最初に記載されているのは“小麦粉”。その次に“そば粉”とあると思います。

 この原材料の欄というのは、その食品の中で、1番多く使われている材料から順に記載されるのが決まり。なので、この謎の答えは、100均などのそばの原材料のほとんどが、小麦粉であると言う事なんです。わかりやすく言うと、『普段私たちが、“蕎麦”として食べてる物は、実は“うどん”だった』というような感じでしょうか。小麦粉は原価が安いから、ほとんどの乾麺の蕎麦は小麦粉で作られているんですね。

 皆さん、知ってました? まぁ、多少なりともそば粉が入ってるので、“うどん”と言うのもまた違う気がしますが。いや〜、あらためて、そば粉って、高級品なんですね〜。お蕎麦屋さんの蕎麦がお値段高いのも納得して頂けたかと思います。お蕎麦屋さんの蕎麦は、そば粉の割合が高いですからね〜。

文/ 藤田晋也

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。