人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で恋をした相手、始めてよかった副業、辛かったけどプラスになっていること、働く女性たちの本音がわかる調査レポート

2020.09.23

働く女性のライフスタイルや働き方がわかるアンケートデータを4つご紹介。

30~40代に聞く、当時は辛かったけど今はプラスになっている事とは?

派遣社員に聞いた職場で恋をした相手TOP3、3位派遣先の上司、2位派遣社員として来ていた同僚、1位は?

TAG STUDIOが派遣社員523名に実施した「派遣先の人間関係に関する意識調査」により、派遣をきっかけに恋愛や結婚に発展するケースは少なくないことが明らかになった。 調査では「派遣がきっかけで交際したことがあるか」という質問に対し、「ある」と答えたのが15.4%。「交際はないが恋をしたことがある」と答えたのが8.1%という結果になっている

【参考】https://dime.jp/genre/916883/

正社員の女性に聞く副業を始めてよかったと思うことTOP3、3位ストレス解消、2位スキルの習得、1位は?

オフの時間を削って、正社員の女性が「副業」をする理由とは? シューマツワーカーが関東に住む正社員の女性200人に実施した「副業に関する意識調査結果」を見てみよう。 まず、副業をしているもっとも大きな理由は「お金が欲しいから」。次いで「時間が余っているから」が挙げられた。

【参考】https://dime.jp/genre/916730/

30代、40代女性に聞く「当時は辛かったが今プラスになっていること」TOP3、3位育児、2位人間関係、1位は?

「突然の解雇。そこから医療事務の資格を取り、前より給料の高い職場に就職できた」(北海道/30代/その他) 新型コロナウィルスの影響により、仕事に大きな支障が出ている人は多い。中には減給や退職によって生活に不安を感じている人もいるだろう。 しかし、今悩んでいることは、数年後に振り返ってみると大きな糧になっていることはよくある。今回は、前向きな気持ちになれる調査結果を紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/899538/

現役看護師の8割が抱える仕事の不満、働きやすくなるために職場が取り組むべきだと思うことTOP3

「人手不足でひとり当たりの勤務時間が多すぎる。言っても改善されなかった」(京都府/20代/女性) 過酷な医療現場を支える看護師は、医師とは違うアプローチで毎日多くの患者を救っている。しかし、看護師として働く方の多くが「人を救いたい」という強い志を持って看護師になったはずなのに転職を繰り返す、辞めてしまったというのはよく聞く話だ。

【参考】https://dime.jp/genre/909199/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。