人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

帰省できなくても真剣に考えたい実家の空き家問題

2020.08.09

空き家になっている実家をどうするべきか、悩んでいる人も多い。そこで実家の空き家問題を考えるために参考になりそうな記事をいくつか紹介しよう。

どうする?実家の空き家問題

所有者に聞く空き家を放置する理由TOP3、3位建物に価値がない、2位活用の仕方がわからない、1位は?

近年、管理できずに放置される「空き家」が社会問題になっているが、ジェクトワンの「空き家所有者の意識・実態に関する調査」により、「空き家所有者」の7割以上が自己所有の空き家を「活用したい」という意向一方で、戸建て、区分マンション所有者の約半数近くが物件を5年以上放置している現実が浮き彫りになった。

【参考】https://dime.jp/genre/943732/

メリットは?実家の空き家対策にもなる「民事信託」の存在

空き家は地方に多いイメージですが、総務省の2018年住宅・土地統計調査によると、空き家の数自体は東京23区や県庁所在地が多くなっており、空き家率でいえば過疎が進む地域が多くなっています。親と子が離れて暮らしているなら、空き家対策について考えておきたい問題です。

【参考】https://dime.jp/genre/930794/

空き家の運用者で運用益を出せている人の割合は?

どんな資産も、適切に運用しなければ宝の持ち腐れ。なんらかのかたちで所有することになった「空き家」も有効活用しなければ、固定資産税や都市計画税がかかるだけのただのお荷物だ。 このほど「空き家運用者」の意識・実態に関する調査が行われたところ、空き家運用者のおよそ3人に1人が現状の運用方法に満足していない状況であり、また、“運用益”を出せていない人の割合は3割以上にのぼることが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/922108/

どうなる?日本全体が抱える「実家の空き家」問題

新型コロナの影響で、今年のゴールデンウィーク連休は実家に帰省することができなかった人も多いのではないだろうか。ところが、今、日本全体が抱えているのが「実家の空き家」問題だ。他人事ではなく、自分事になりつつあるこの問題について、現状をレポートしたい。

【参考】https://dime.jp/genre/904021/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。