人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍の労務トラブル、シニア世代のネットトラブル、マンション住人たちの住居トラブル…アンケートから見えた様々なトラブルの実態4選

2020.07.31

決して人ごとではない。いつトラブルに遭うのかがわからないのが怖いところ。ここではすでにトラブルに逢った人が、どんなトラブルにあったのかなどをアンケート形式でご紹介。

女性が実際に被害に遭った犯罪とは?

女性が実際に被害に遭ったことがある犯罪TOP3、3位ネットトラブル、2位ストーカー、1位は?

痴漢、ストーカー、SNS悪用など、身近に起こり得る犯罪被害。特に、女性はそういった犯罪やトラブルに巻き込まれやすい。セコムが10代以上女性(12-19歳、10-20代学生、20-29歳、30-39歳/女性各50名の計200名)を対象に「女性の『安全・安心』に関する意識調査」を実施したところ、5割以上の女性が犯罪被害の不安を感じ、3割以上が実際に犯罪被害を経験していることが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/901288/

弁護士が解説!有給休業か無休か、休業手当の要否、新型コロナウイルスで急増する労務トラブルの対処法

今、新型コロナウイルスによる労務トラブルが急増中。会社は従業員が「37.5度の熱があり休業させてほしい」と申し出があった場合どう取り扱ったらよいのか。 今回は弁護士法人iの新型コロナウィルス対策に関するレポートを紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/939502/

シニア世代がネットのトラブルに巻き込まれた時に取る行動TOP3、3位娘や息子に相談、2位無料相談窓口に相談、1位は?

シニア層はネットやSNSなどの利用経験が乏しいため、ネットリテラシーはあまり高くない。それ故、詐欺の標的になってしまいやすい傾向にある。 金銭的被害にあうことは、老後の生活に支障が出てしまうリスクにもつながる。中には、被害にあったことを相談できず、子どもに相談してきたときには老後の生活費をすべて騙し取られていたという人もいるほど。

【参考】https://dime.jp/genre/937872/

マンション住人が経験したことがあるトラブルTOP3、3位隣人関係、2位駐車場・駐輪場関係、1位は?

多くの世帯が一つ屋根の下に暮すマンションでは住人各々がマナーやルールを守り、お互いに迷惑をかけないように気を配って暮らすことが大切だ。 しかし、マンションには様々な考えを持った人たちが一つの建物を共有して生活をしているため、住民どうしが衝突しトラブルに発展することが多々ある。

【参考】https://dime.jp/genre/929716/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。