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新型コロナによって変わった生活感と物事に対する価値観

2020.08.11

新型コロナの感染拡大で、様々な自粛生活を余儀なくされ、暮らしに対する考え方も大きく変わりつつある。調査データによって浮き彫りになった実態を紹介したい。

暮らしに対する生活感と価値観

在宅勤務で気づいた改善・投資したいアイテムTOP3、3位掃除道具、2位空気環境を良くする電化製品、1位は?

外出自粛や在宅勤務により、おうち時間が長くなると見えてくる自宅のアラ。 今回、パナソニックが実施した「在宅勤務で気になった住環境の課題に関する調査」によると、在宅勤務により気になった住宅内環境としては、「ほこり」、「風通し」、「汚れ」「空気の滞留(よどみ)」などが多く、また、約4割のリモートワーカーが「空気環境によって業務に集中できなかった」と回答したことが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/925894/

在宅勤務を実施した人の6割が電気代増加!利用頻度が増えた家電TOP3、3位スマホやゲーム機、2位テレビ、1位は

新型コロナの感染拡大で、突如始まったテレワーク生活に、戸惑うビジネスパーソンは少なくない。中でも、新米テレワーカーにとって「運動不足」「誘惑が多くて集中できない」と共に頭が痛い問題と言えば、「電気代がかさむ」ではないだろうか? そんなリモートワーク×電気代の問題を深堀する意識調査がこのほど、株式会社アイ・グリッド・ソリューションズにより行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/921931/

安心でいるためにいちばん不可欠なことTOP3、3位家族、2位健康、1位は?

日々、安心して暮らしている人と不安を感じている人の差とは何か。 ソニー損害保険が全国の15~69歳の男女に「安心に関する調査」を実施した結果、 「安心でいるためにいちばん不可欠なことは何だと思いますか?」という質問について、全体では「経済的安定(31.3%)」との回答が最も多く、次いで「健康(29.5%)」、「家族(15.7%)」となった。

【参考】https://dime.jp/genre/909794/

政府、健康、ダイエット、コロナ禍で最もユーザーに読まれたネットコンテンツTOP30

WEBサイトやSNS、アプリなどに表示される広告、いわゆる“アウトストリーム広告”のリーディングカンパニー・Teadsはこのほど、世界中の消費者のための新しいメディア消費傾向「Teadsメディアバロメーター」を発表。 コロナ禍における消費者のメディア視聴習慣を「Teads Media Barometer」を通じ、明らかにした。

【参考】https://dime.jp/genre/917851/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

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