人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新しい日常のヒントが満載!?外出自粛が生活に与えた影響をデータで振り返る

2020.08.04

外出自粛のGWが遠い昔のことのように思えるが、状況はあの時より悪くなっている気もする。外出自粛の期間を経て、Withコロナの新しい日常が始まった。しかし、それさえも脅かされている今、改めて外出自粛が日常生活に与えた影響を振り返ってみよう。

コロナ禍のくらし

外出自粛期間中に困ったお金のやりとりTOP3、3位振込手数料がかかる、2位ATMに行けない、1位は?

コロナ禍のこのご時世。スーパーやコンビニで買い物をする際、多くの人が触れたであろう紙幣・硬貨の受け渡しを避けるため、積極的にキャッシュレス決済を利用するようになったという人も多いのではないだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/931942/

外出自粛期間中の休日の過ごし方、お父さんの2人に1人が「テレビや動画コンテンツを見尽くした」

新型コロナによる外出自粛期間中、家でできる趣味があるお父さんであれば楽しく過ごせたことだろう。しかし、ゴルフやパチンコ、飲み歩きなどが生きがいのお父さんにとって、4月、5月は退屈で仕方なかったに違いない。

そんな新型コロナによる外出自粛下でのお父さんの休日の過ごし方を探る意識調査がこのほど、家族(※子離れ世代の母親、親と同居している20代~30代男女)と子離れ世代の父親を対象に実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/936490/

自粛期間中の食事でママたちが意識したことTOP3、3位朝食をしっかり、2位野菜を多く、1位は?

子どもたちが通う学校がコロナの影響を受け休校となったことで、毎日の献立に四苦八苦したお母さんは多かったはず。とりわけ感染症対策として「免疫力UPが望めるものを」などという思いから、栄養に気を遣ったレシピを取り入れていたお母さんは少なくないだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/940623/

自粛期間中、役に立った家電TOP3、3位食洗機、2位電子レンジ・オーブントースター、1位は?

在宅時間の増加に伴い、家事と向き合う機会が増えた人も多いはず。家事に時間を費やすほどに自宅の家電を見直すようになり、時には新しい家電が欲しくなったりすることもあるだろう。 そんな「外出自粛期間の家事」に関する意識調査がこのほど、全国の10代~70代の男女634名を対象にして実施されたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/931865/

 

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。